アンドロイドアプリレビュー

イケメン判定が続出!!? 診断アプリ「美男美女診断」が200万DL超えの大人気

男女を問わず手軽に楽しめる、と人気の診断系アプリ。性格診断や相性診断など様々なものがあるが、そんな中で200万DLを超える人気となっているのが「美男美女診断」(Android/iOS)だ。

診断系によくある、いくつかの質問に答えていく形式ではなく、スマホのカメラで写真を撮るだけ、という手軽さが人気になっている。

アプリを起動したら人型のフレームが表示されるので、これに合わせて写真を撮る。自撮りで診断する場合はインカメラに切り替えて撮影可能。写真から目や鼻、口、顔の輪郭が自動的に判別される。もしこれがズレていたり、「認識できません」とメッセージが出たらもう一度撮り直そう。

これだけで瞬時に診断は完了。顔のタテ・ヨコの比率から「美男・美女度」を割り出し、S~Dの5段階評価で判定してくれる。試しにやってみたところ、総合評価は「A」で「あなたの顔の比率に近い芸能人」には少年隊の東山紀之と表示された。ホントかよ、と言いたくもなるがあまり悪い気はしない。

その後も何度かやってみたところ、「松田翔太」(A)や「小栗旬」(A)、松坂桃李(S)など、次々にイケメンの名前が出てきたので、なんだが疑わしい気分になったが、どうやらこのアプリ、判定はかなり甘めになっており、候補にあがる芸能人はイケメン率がかなり高いようだ。

そのため、女のコを診断して「北川景子に似てるよ!」などとおだてる“持ち上げアプリ”的な使い方もできそうだ。ユーザーレビューを見てみると、

「パーツの場所は悪くないんだなと。自信が持てるかもです(´・ω・`)」
「ブサイクでもちょっとは勇気もらえるかも!?笑笑」

といったコメントが掲載。また、このアプリは診断結果をその場でツイッターに投稿できるのも人気の秘密。能年玲奈や丸高愛実に似ていると診断され、喜んでいる女のコたちのツイートを多数確認することができた。

そんな具合に、アプリ名の通り、思わぬイケメンや美女に診断されるアプリが「美男美女診断」。撮影の際は、顔がフレーム内にしっかり収まるようにすれば高評価が出やすいので参考にしてみてほしい。(町田大士)

post-70642_t

美男美女診断

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 USE Engineering Corporation
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト