アンドロイドアプリレビュー

再ブレイクで注目のモー娘。起用の目覚ましアプリ 「’14全力野菜娘。」の充実度

もはや“再ブレイク”という言葉の代名詞になったアイドルユニットが「モーニング娘。’14」。ソチ五輪テーマソングへの起用やauのCM出演など、最近の躍進ぶりは目を見張るものがある。そんな中、新たに話題を呼んでいるのがカゴメ「野菜一日これ一本」へのCM出演だ。

今月からオンエア中の同CMの「全力野菜娘。/フチ子さん」編だが、そのアプリ版である「’14全力野菜娘。目覚まし時計」がリリースされ、すでに数万DL突破となっている。設定時間にモー娘。のメンバーが全力で起こしてくれるというもので、カゴメ製品を買うことでそのメンバーを追加していくことができる。

操作はごく簡単。「アラーム」内の好きなメンバーを選択、後は起こしてほしい時間を設定すれば完了という流れ。最初は「メンバー全員」のみ使用可能となっているので、試しに設定してみる。

時間になると、メンバー全員の集合写真と共に目の覚めるような「朝だよ起きてぇ!」という絶叫が繰り返された。「全力でSTOP」をタップすることでアラームは停止。さらに端末をシェイクするように指示されるので表示が100%になるまで振り続けると、「よくできました!今日もコレイチ飲んでね!」とのメッセージ。振り続けた時間に応じて、メンバーのセリフも変化するという仕掛けもなかなか面白い。

指定の商品に貼付されたシリアルナンバーを入力することで、個々のメンバーのアラームがアンロックされていく。筆者も試したところ、札幌出身の10期メンバー、佐藤優樹(15)をゲット。アラームを作動させると、「起きちゃってください!時間ないですよ!」と、シンバルを鳴らしながら絶叫。ピアノやドラムを演奏するサービス精神あふれる映像に、ファンならずとも満足できそうだ。

現在のアイドルシーンの元祖とも言えるのがモーニング娘。その魅力をとことん堪能できるアプリが「’14全力野菜娘。目覚まし時計」と言えそうだ。(近藤夢太)

おすすめサイト