アンドロイドアプリレビュー

無料漫画アプリ「comico」が300万ユーザーを突破 「ReLIFE」も40万DL超え

“オリジナル漫画が全作完全無料”と少し信じがたい内容でユーザー数300万人を突破しているアプリが「comico」だ。恋愛、ギャグ、ホラー、アクションなど、多様なジャンルの読み応えある漫画が、毎日更新、読み放題。同種のアプリにありがちな横にページを繰るタイプではなく、縦スクロール型の閲覧スタイルも好評だ。レビューでは、

「単行本で発行されていてもおかしくないレベルのものも多いです」
「絵もキレイで面白い漫画が全部読み放題とか嘘だろwwwと、思ってたんですがホントに全部無料でビックリしました(笑)」

と、漫画のクオリティの高さと全て無料という点を絶賛する声が多数掲載されている。

アプリを起動すると、トップ画面にはおすすめ作品が一覧表示される。どれもプロの絵を見ているようなクオリティの表紙だ。上部のタブから、人気作品ランキングへと移動すると、これもやはり、絵のタッチはそれぞれ違うが、どれも店頭に並んでいてもおかしくない表紙ばかりだ。

日本最大の刑務所での看守と囚人のドタバタ劇「ナンバカ」、隔離された世界とその外界に住む男女の恋を描いた「きみのこえ。」、三十路女がネットの世界でイケメンになりすます「ネト充のススメ」など、どれもがヒネリの利いた場面設定で読みごたえのあるラインナップ。そんな中で突出して人気なのが、27歳無職の男性の再青春を描いた「ReLIFE」だ。

二浪・院卒・入社早々退職を経てニートになった主人公・新太。そんな中突如現れたリライフ研究所の夜明了に促され、1年間高校生活を再度送ることで社会復帰を目指す実験へ参加することに。そんな奇妙な高校生活を主軸に、ギャグタッチで描いた同漫画は、その人気ぶりから単体でアプリ化も実現。公開から15日で40万ダウンロードを突破する人気となっており、「おもしろい!」「読まなきゃ損!」と、続々と声が寄せられている。

冒頭に述べた通り閲覧は縦スクロールとなっているので、普段スマホでのブラウジングになれているユーザーにとってはかなり快適。画面の移りかわりも流れるようにスムーズなので、従来の横フリック操作よりも、ずっと使いやすい。しおりやお気に入りといった機能はもちろん、自動スクロールモードは就寝前や満員電車といった場面でかなり重宝できそうだ。

無料漫画アプリは数多くあるが、オリジナルの作品のみを揃えたというコンセプトはかなり画期的。どの作品もかなり高いレベルで完成されているので、むしろ真の漫画好きにこそオススメしたいアプリが「comico」と言えそうだ。(近藤夢太)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト