アンドロイドアプリレビュー

グロすぎるけど可愛いと評判の“アルパカ便乗アプリ” 「マジヤミアルパカねぇさん」の充実ぶり

アルパカを育てる放置育成ゲーム「アルパカにいさん」のパクリゲーとして話題を集めたのが「アルパカねえさん」。当初は「アルパカ人気に便乗しただけのアプリ」との批判もあったが、さらにその続編ともいえるアプリが登場した。それが、このアンドロイドアプリ「マジヤミアルパカねぇさん」だ。

アプリのアイコンには、血まみれの人間の手をくわえたアルパカが登場するショッキングなアプリだが、これが「病んでてカワイイ」と人気を呼んでいる。

「マジヤミアルパカねぇさん」は、時間が経つと湧いてくるアルパカを集めてポイントを稼いでいく、放置型の育成ゲームだ。ただし、登場するアルパカは、包丁が頭に刺さった「ひとつき」、カビが生えた「あおかび」、毒々しいキノコが身体から生えている「きのこ」といった具合に、どれも恐ろしいものばかり。

もっとも、そこはアルパカなのでコミカルな絵柄ではあるのだが、廃墟の洋館のような舞台といい、暗いBGMといい、全体を通してホラーな世界観になっている。

この不気味な世界観は徹底されており、アルパカを30匹をまとめて旅立たせた際には「愛してる」というささやきが聞こえたり、1日やらないでいると通知バーに「今日は来てくれないの?」とプッシュ通知がやってきたりもする。ユーザーレビューでは、

「可愛いでも少し怖い!でも楽しいです」
「病んだ世界に入り込めます。種類も沢山あって凄く楽しいです♪」
「はっきり言って狂気の沙汰なのにこんなにも可愛い感じてしまう謎(´・ω・`)なんでや……」

と、女性ユーザーを中心に大好評の模様。アルパカの種類は全48種類と豊富。アルパカを2匹かけ合わせることで新種が生まれるシステムになっており、組み合わせを試行錯誤して図鑑を埋めていく作業が楽しく、育成ゲームとしてプレイしがいのある内容となっている。なお、新種を生み出す際には、食べ物を購入し、2匹に食べさせるとレアなアルパカの出現率がアップするのでうまく利用しよう。

これから暑くなる時期だが、ホラーなムードでちょっとひんやりしたい方にオススメなアンドロイドアプリが「マジヤミアルパカねぇさん」。普通の育成ゲームはもう飽きたという人はぜひ1度プレイしてみてほしい。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト