アンドロイドアプリレビュー

中毒者続出の“相談アプリ” 「アンサー」のジワジワくる面白さ

「あなたの悩みにみんなが即レス!」というキャッチコピーで話題のアンドロイドアプリ「アンサー」が話題を呼んでいる。匿名でチャットのようなやり取りで悩み相談や会話ができるということで、一部には夜眠れなくなるほどハマってしまう”アンサー中毒者”まで発生している。

「アンサー」は相談者がトピックを立て、そこにユーザーが返信していくという掲示板スタイルの相談アプリだ。アンサーでの相談内容を覗いてみると、「彼氏とのデートと塾はどっちを優先するのー?」という中学生からの質問や「人間不信ってどうやったら直せるの?」という漠然とした質問までさまざま。

質問はカテゴリではなく「イライラ」や「ハッピー」「ツライ」といった気分を選択して投稿するのだが、このアバウトさがスマホならではという気がする。相談者の年齢を見ると10代から20代の利用者が多く、若いユーザーがメインとなっていることが分かる。

筆者も実際にやってみた。とりあえず無難に「これからレンタルビデオ屋行くからなにか面白いDVDあったら教えて!」と聞いてみた。すると5分もしないうちに「AV」と即レスが返ってきた。曜日や時間帯によもよるが、「女の子でもSMクラブに行くことはできますか?」とか「彼にどんなにがんばってもらってもまったくイケないんだけどどうしたらいいと思う?」といったアダルトな質問も多数存在する。過激すぎるものは削除されてしまうようだが、非常にバラエティに富んだ内容になっており、見ているだけでも面白い。ユーザーレビューでは、

「全然知らない人達だからこそ何も考えずに正直に相談できるからいい!!!」
「欲しい答えが貰えるというか、知恵袋にない軽い掛け合いが許される感じで、好きです」
「くだらない質問でも、このアプリだとなんか楽しい(*´ω`*)」

とあり、このアプリならではの空気感を評価している人が多いようだ。

このアプリは昨年11月にiPhone版が先行リリース。アンドロイド版は約半年遅れの登場となった。ちょっとした相談からヘビーな悩みまで、知らない誰かからリアルタイムで答えがもらえるアプリが「アンサー」。その独特な世界観に一度ふれてみてほしい。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト