アンドロイドアプリレビュー

ヤンキー息子を更生させる放置ゲー 「こんな息子に育てた覚えはない」がDL数急増中

「手のかかる子ほどかわいい」とはよく言われるが、実際に息子が不良少年だったら……。そんな疑似体験ができるアプリが「こんな息子に育てた覚えはない」だ。金髪リーゼントにサングラスに特攻服という昭和スタイルの不良の息子を、立派に更正させるというこのゲームが、1万ダウンロードを超える注目を集めている。

「こんな息子に育てた覚えはない」は、不良になってしまった息子を立派な社会人にしてあげるのが目的。部屋に溜まった灰皿やライターなどのゴミを片付けていくことで「こうせいレベル」が上がるという、いわゆる放置型の育成ゲームだ。

レベルが上がるとサングラスを取り、リーゼントをやめ……と徐々にまともになっていく。はじめは「タイマンじゃー!」とか「奥歯ガタガタいわしてやる」と言っていた息子も「しゃーねーから肩もんでやるよ」などと言うようになるのである。レベルがMAXにまで達すると息子が家を飛び出し、立派な社会人になって帰ってくる。……と、ここまでならよくある放置ゲーと大して変わらないのだが、面白いのは、ゴミを集めることで得られるお金でアイテムを購入し、部屋に設置すると「かしこさ」や「たいりょく」「まじめさ」のステータスを上げることが可能で、これが後の「就職」に大きく影響する点。1回のプレイは3時間ほどなので、何度もやり直すことで息子を様々な職業につかせることができるようになっている。

ユーザーレビューを見ると、

「ヤンキーが段々と変わっていくのを見るのがスゴく楽しいです(笑) 」
「地味だけど笑えます!」

といった意見が多数見られる。最近では地方の若者文化を語る上で「マイルドヤンキー」という用語もよく使われるが、このアプリに登場する息子の姿は、今や絶滅しかかっている“正統派のヤンキースタイル”。その歴史を振り返る上でも興味深いアプリが「こんな息子に育てた覚えはない」と言えるかもしれない。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト