アンドロイドアプリレビュー

“すーぱーそに子”好きは必携のアプリ 「ニトロプラス デスクトップマスコット」が絶賛の嵐

美少女ゲーム好きなら「ニトロプラス」の名を知らない人はいないだろう。所属シナリオライターとして「虚淵玄」「鋼屋ジン」、代表作としては「沙耶の唄」「スマガ」などが挙げられ、名実ともに高い評価を得ている。そんな同ブランドのイメージキャラとして活躍するのが「すーぱーそに子」だ。

ピンクのストレートの髪、巨乳、ヘッドホンという三拍子が特徴の同キャラは、ファンからは「そに子」と呼ばれることが多く、音楽CDやフィギュア販売等多方面で活躍中だ。今回紹介する「ニトロプラス デスクトップマスコット」は、そんなそに子がホーム画面に常駐し、天気予報やニトロプラスの最新ニュースなどをアナウンスしてくれるファン必携のアプリだ。

本アプリはウィジェットなので、ウィジェット一覧から呼び出し、ホーム画面に設置しよう。設定するとさっそく二頭身のそに子が登場し、「びりょくながら、ぱわーを送りましょう、ぱわ~~」とこちらに向かってパワーを送ってくれた。

タップしてみると、「あわわーきづいたら1時間たっておりまいたー」「大学のお勉強も大事なので誘惑にまけないよう頑張ります」「にゃんこさんをブラッシングしていたら、いつのまにかじゃれっ子に突入~、にゃんにゃん」など、そに子特有の口調で、近況を報告してくれる。表情や動作もその都度変わり、小動物を見ているようで飽きさせない。

タップせずに放置していてもセリフは自動的に切り替わる。アニメ「そにアニ」関連商品の発売情報や、所属するバンド「第一宇宙速度」の最新シングル情報、「沙耶の唄」のAndroid版配信情報など、有用な情報も多い。ファンを楽しませながら自社の宣伝もこなすそに子の手腕は大したものだと思わせる。ユーザーレビューでは、

「そに子ちゃん大好きな人にはたまんねぇなこれ!」
「デスクトップで可愛いそに子が常に見れるのはいいですね!」

と、そに子好きから絶賛の声が相次いでおり、平均評価も4.8と異例の高評価。内容としては非常にシンプルだが、だからこそいつまでも見ていられるのが本アプリと言えそうだ。そに子好きはもちろん、ニトロプラスファンも、ぜひチェックしてみてほしいアプリが「ニトロプラス デスクトップマスコット」だと言える。(近藤夢太)

おすすめサイト