アンドロイドアプリレビュー

謎の美少女を起用の定番萌えパズル 「萌えがめ!あまちのちゃん」がDL数急増中

ちょっとした空き時間に楽しむゲームとしては、パズルゲームは定番ジャンルのひとつだ。しかも、そこに萌え要素まであれば楽しみが倍増する。「萌えがめ!あまちのちゃん」は、そんなニーズにぴったり応えるパズルゲームだ。

「萌えがめ」とは「萌えるさめがめ」の略。「さめがめ」は、1985年にもりすけ氏が開発したゲームが何代にもわたって改良を重ねられてきたパズルゲーム。PCゲーム黎明期に生まれた名作のひとつで、のちにスーファミなどにも移植されたパズルゲームの元祖として知られている。

そんな「さめがめ」に萌えキャラとして追加されたのが天地野瞳ちゃん。DMMのゲーム「僕と彼女のHなカード」(18禁)に登場する、ちょっと気弱で人見知りな、ボブカットの女の子だ。ブロックを消す度に「あうぅぅ」という悩ましい声が再生され、興奮できると評判だ。

「さめがめ」の名の由来は英語の「Same Game」にあり、同じ色のブロックが二つ以上並んでいる部分をタップすると消せる、というシンプルなルール。ブロックは移動できないので、順番を考えて消さないと配置が崩れ、孤立状態のブロックが生まれてゲームオーバーになってしまう。本アプリのオリジナル要素としては、ステージをクリアするとギャラリーのオリジナルイラストが開放される。全てのイラスト獲得を目指して頑張ってみよう。

シンプルなゲームだが、ユーザーレビューを見てみると、

「面白いし遊びがいがあるよ」
「可愛くておもしろい」

と、かなりハマっているユーザーが続出している模様だ。

シンプルなゲームは、時代が変わってもその面白さは変わらない。アンドロイドアプリ「萌えがめ!あまちのちゃん」は、古き良きゲームの楽しさを伝えるゲームアプリと言えそうだ。さめがめを知らない人も、その奥深い世界を堪能してみてほしい。(matt)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト