アンドロイドアプリレビュー

今何故かブームのおじさん系アプリ 癒し系おじさん育成ゲーム「ちいさなおじさん」が人気の理由

昨年12万部を超えるベストセラーとなった書籍「おじさん図鑑」を筆頭に、今何故か「おじさん」がブームになりつつある。フジテレビの「めざましテレビ」では、都内の10~20代女性へのアンケートで、65%の女性がおじさんをかわいいと思ったことがある、という調査を発表。

そのおじさんブームはアプリ業界にも波及。手のひらサイズのおじさんを育てるゲーム「ちいさなおじさん」が人気となっている。

「ちいさなおじさん」に出てくるおじさんは、身長:トイレットペーパーの芯くらい、重さ:みかん約1個分と本当に小さい。ユーザーは「元の姿に戻れなくてこまっています。しばらくの間家に置いていただけませんか?」というおじさんを助けてあげるという設定だ。やることはシンプルで、おじさんをお風呂に入れて洗ってあげる、汚れてきた部屋を掃除する、おじさんにご飯をあげるの3つ。

これを行うことでおじさんの信頼度とレベルが上昇し、ストーリーが進んでいく。ある程度進むとミニゲームもできるようになっており、さまざまな形でおじさんとのふれあいが楽しめる。

このおじさん、一応ネクタイは締めているのだが、仕事をしている様子はなく、特技はスキマに落ちた物を取ってくること、となかなか不思議な存在だ。また、レベルが上がるとおじさんの友達や妖精が遊びにくるのだが、これがまた奇妙な生き物。おじさんの存在やしぐさはかわいさもあり癒されるが、よく見ていると不気味さも感じさせる。アプリの説明には「そんな中訪れる衝撃のラスト…」と書かれており、ストーリーも大変気になる。ユーザーレビューを見ると、

「単純なゲームですが、なぜかおじさんにほのぼのしてしまいます。(/▽\)♪」
「おじさんが可愛くて癒される(^ω^)」

と、女性ユーザーを中心にかなりの高評価を獲得している。

なお、このアプリは昨年末にiOS版が先行リリースされ大反響だった模様。それから数ヶ月を経てようやくリリースされたのがアンドロイド版「ちいさなおじさん」。女性たちは何故おじさんにハマるのか、このアプリを通じて研究してみるのもいいかもしれない。(岡嶋佑介)

post-70033_t

ちいさなおじさん

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 pdc okinawa
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト