アンドロイドアプリレビュー

ファン感涙の「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」  絶賛の声が噴出中

公式非公式問わず、アプリ市場に無数に存在するAKB関連アプリ。しかし、意外なことに公式音ゲーはこれまで存在しなかった。そんな中、先日「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」がリリースされ、ランキングを急上昇している。

本アプリは「恋するフォーチュンクッキー」や「ヘビーローテション」など、誰もが知る楽曲を多数収録したタップゲー。好きなメンバーで自由にユニットが組めたり、オリジナルフォト・ボイスコレクションを堪能できたりと、公式ならではの内容がふんだんに盛り込まれている。

アプリを起動すると、「ヘビーローテーション」のサウンドに合わせてチュートリアルが開始。画面左右にあるサークルにむかって飛んでくるポイントを、タイミングよくタップしてコンボを狙うという内容。タイミングがよければ高ポイントをゲットでき、ミスすると画面左上のメンタルが減少、ゼロになるとゲームオーバーという流れだ。徐々にスピードが早くなり、気づいたときは肩でリズムをとりながらタップしている自分に驚かされる。

本アプリの最大の特徴は、ステージ上でダンスをするセンターメンバーを自分で好きにカスタマイズできる点。どのメンバーもかなり特徴を捉えた3Dキャラに仕上がっている点は、さすが公式だ。自分の推しメンがなかなかセンターに選ばれず悶々としている人も、自由にユニットを組んで擬似ステージを堪能できる点は、ファンにとって感涙ものの内容と言えるだろう。

ゲームにはソーシャルゲーム的要素も組み込まれ「レッスン」からメンバーを強化することが可能。パワーやメンタルを鍛え、より難易度の高い楽曲へ挑戦という仕組みだ。また、新メンバーや衣装を獲得できる「叩いてかぶってじゃんけんぽん」や、ライブ中に助っ人を呼べるフレンドシステムなど、やり込み要素がかなり多く、時間をかけて楽しむことができそうだ。

そんな具合にゲームシステム、内容、キャラ、サウンドとどれもが高いレベルで完成され、本気度の高さが伺えるのが「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」。リリース後間もないので、レビュー上では動作の重さ等を指摘する声もあるが、近日のアップデートで改善されることを期待したい。今後さらに注目が高まることは間違いなさそうだ。(近藤夢太)

post-69927_t

AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Strategy & Partners Co.,Ltd.
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト