アンドロイドアプリレビュー

オヤジを倒すオヤジ向けシューティングゲーム 「オヤジウス1」がじわじわ人気

最近のスマホゲームは見た目のキレイさが命。シューティングゲームでは美麗な3Dグラフィックをうアピールするものや、“弾幕”と言われる、画面を覆い尽くさんばかりの敵弾の迫力を売りにしているゲームが多い。

そんな中、レトロゲーム風の演出が全開で異彩を放っているのが「オヤジウス1」(Android/iOS)。初代ゲームボーイを思わせる見た目とピコピコ音満載のサウンドで、オールドゲームファンにはたまらない内容となっている。

ゲームは「オヤジ銀河」から飛来した、オヤジにしか見えない未確認生命体「オヤジウス」の攻撃から地球を守るという内容。往年の名作「ギャラガ」や「ギャラクシアン」のように、ひたすら敵を撃つだけというシンプルなものになっている。

操作は「L・R」による左右移動と、「FIRE」での射撃を駆使する。射撃の弾数は「1画面に10発まで」と決められているため、やみくもに撃ち続けるより、“タン、タン”という感じで発射したほうが効率的。このあたりも弾幕系のゲームとは対極の、ヌルいゲーマーも安心な、レトロ感あふれるつくりと言える。

ザコ敵の編隊をやり過ごすとオヤジ顔のボスが登場。うまく攻撃を避けつつ、ゲージが無くなるまで弾を当てて倒そう。基本的にはザコ→ボス→ザコ……の繰り返しなのだが、ボスを倒すごとにザコの数は増えていく。自機は10発被弾するとゲームオーバーになるため、レトロな見た目に侮っていると、後半の怒濤の攻撃に泣くハメになるだろう。

そんな具合に、最近の派手すぎるゲームにはついていけないというオヤジユーザーも、安心して楽しめるのが「オヤジウス1」。タイトルに「1」と入っていることに関し、作者のozateck氏は自身のTwitterアカウントで「オヤジウスシリーズを続々リリース予定!!」と明記しているので、今後の展開にも注目したい。(町田大士)

post-69857_t

オヤジウス1

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 sdkfz181tiger
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト