アンドロイドアプリレビュー

怪しいオヤジたちを繁殖させるアプリ 「オヤジリウム」が密かなブーム!!!

キモカワ系の育成ゲームは数多く存在するが、その中でもさらに一風変わったアプリが「オヤジリウム」だ。オヤジの見た目もシュールなら、オヤジ同士をつがいにさせて繁殖する……という内容もシュールで、密かな人気となっている。

「オヤジリウム」はその名のとおり水槽のような空間でオヤジを育てるゲーム。まずオヤジの卵を配置し、数分待っているとオヤジの幼虫が孵化をする。あとは餌を並べて、腕立て伏せを始めたりクルクル回ったりするオヤジたちを観察するだけ。種をまいて収穫して……というような、いわゆるゲームらしい操作はほとんどなく、育成ゲームというよりは観察キットに近いと言える。

しかし、なんとなく始めてみるとこれがけっこう面白い。オヤジたちには様々な個性があり、近くに配置したもの同士が卵を産んだり、相性が悪いとケンカを始めたりと、自発的に行動していく。また、オヤジはレースに出場することが可能で、順位に応じて賞金を獲得できる。優秀なオヤジ同士を繁殖させて、子供に受け継がせて……と育てていくことが可能なのだ。また、配置したオブジェによって新種のオヤジが生まれ、図鑑にコレクションする楽しみもある。単純そうに見えてかなり奥が深いゲームなのだ。

さらに、長時間放置する場合は、オヤジたちの活動をストップさせるためにオヤジリウムを消灯しておく必要があったりと、芸が細かい。うっかり消灯し忘れてしまうと、いざアプリを開いたらオヤジが全滅していた、なんてこともあるのだ。ユーザーレビューでは、

「あまりやる事なく見守ってる状態だけどなんだか面白い☆」
「いいですねぇ(*^_^*) じわじわと面白さがわいてくる。」
「こういうのが育成ゲームだと思う。」

と、絶賛の声の一方で「面白さが理解できん」という感想もあり、ハマる人はハマるタイプのアプリと言えるだろう。

BGMもなく地味だがヤミツキ度が高いアンドロイドアプリが「オヤジリウム」。のんびり楽しみたいという人はぜひ1度プレイしてほしいアプリと言える。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト