アンドロイドアプリレビュー

恋をつなげるパズルゲーム「恋鎖反応」が“萌えつつも手強い”と評判

“恋をつなげるパズルゲーム”として人気上昇中なのが「恋鎖反応」。恋愛ストーリーとパズルを同時に楽しむというコンセプトと、登場する美少女たちの可愛さで人気となっている。

登場する女の子は黒髪ロングの正統派「綾崎茜」、一コ年下で元気いっぱいの「舘原夏奈」、さらに年上のお姉さん風の「結月みのり」の3名。声優にはTVアニメ「ニセコイ」で鶫誠士郎を演じる小松可奈子や、山本彩乃、加隈亜衣といった有名どころが揃っており、声優ファンにも注目のゲームと言えるだろう。

ストーリーは田舎町の商店街に暮らす幼なじみの女の子から偽の恋人役を頼まれ、恋人のふりをしながら彼女との時間を過ごしていくというもの。パズルをクリアしながら彼女との会話を進め、ひとつのエリアをクリアすればイベントシーンが見られるようになっている。

とりあえず、正統派ヒロインの茜ちゃんを選んで彼女とのストーリーを進めてみることにした。パズルはブロックを回転させて同じ色を四角形にそろえると消える。このとき、同色のブロックが繋がっていると「誘爆」となり、その後もブロックがそろうと「連鎖」が起きる。この連鎖でハイスコアを狙っていこう。

そして、ハートのブロックを消すと彼女との会話が発生する。最初のエリアでは茜ちゃんと二人っきりでの登校シーンだ。

「おはよう…。今日もよろしくね。」
「恋人同士はこんな気持で毎日登校してるのかな…?」

といった初々しい会話が楽しめる。

ブロックを回転させる回数には上限があり、会話を全て発生させないとイベントは開放されない。また、ステージごとに違うクリア条件を満たすことが求められるなど、美少女の絵柄に釣られてゲームを始めると、難易度がけっこう高いことに驚かされる。

しかし、パズルには制限時間がなく、一度クリアしたステージに何度でも挑戦できるので、じっくりとパズルに挑戦するのが攻略のコツと言えるだろう。

ストーリーは4月の入学から始まり、5月の運動会、6月にデートをして、7月にはお待ちかねの水着イベントと進んでいく。水着になった際は意外なほどに肉感的なボディが楽しめるので、道のりは険しいかもしれないが頑張って欲しい。

そんな具合に本格的なパズルゲームと、恋愛ストーリーが融合したアンドロイドアプリが「恋鎖反応」。キャラ萌えだけでは終わらない本格的なパズルゲームとして楽しんでみてほしい。(matt)

post-69767_t

恋鎖反応

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Safari Games Co., Ltd.

おすすめサイト