アンドロイドアプリレビュー

“転載自由”で注目の「おーぷん2ちゃんねる」 専用閲覧アプリも人気急上昇中

「おーぷん2ちゃんねる」という掲示板をご存知だろうか? 2012年に誕生した同掲示板は人気の板から過疎板まで、全てが本家2ちゃんねるのクローンとも言うべき掲示板。しかし、ただ一つ大きく違うのが「全板転載自由」という点。

現在、2ちゃんねるでは多くの板でアフィリエイトブログなどへの対抗策として「レス転載不可」のローカルルールが盛り込まれている。しかし、そのルールに反発を感じる関係者や掲示板住人などもおり、そういった層が大挙して移住したのが「おーぷん2ちゃんねる」だ。そんな同掲示板を快適に閲覧できる専用ブラウザアプリ「おーぷん2ちゃんねる 専用ブラウザ」が注目を集めている。

掲示板の構成を見てみると、「ニュー速VIP」「東アジアnews+」「なんでも実況J」といった人気板はもちろん、「ダム」「カレー」といった有名な過疎板まで、何から何まで本家と同じ。「ニュー速VIP」板では「一番懐かしい単語挙げたやつ優勝」「今期アニメでお勧めある?」といった具合に、本家と同じノリのスレッドが多く並び、レスの速度も板によっては本家並みと思える場合もある。

また、おーぷん2ちゃんねるには、投稿時に絵を描いてそれをスレッドに貼り付ける「お絵かきモード」という独自機能があるが、本アプリもこれに対応。VIP板でパート123(4月27日現在)まで続く「意地でもお絵かき機能だけで会話するスレ」を見ると、同機能を利用した力作のレスが続いていてかなり面白い。

アプリの画面下部には、お気に入り登録、通常書き込み、お絵かきモード、更新といったメニューが並び、必要な機能はコンパクトにまとまっている印象。試しにお絵かき機能を利用してみたところ、ペンの太さや色合いなどが自由に設定可能でストレスなく文字を書くことができた。ユーザーレビューでは、

「おーぷん2chのスマートフォン向け専ブラは大変貴重なのでありがたく使わせていただいております」

といった喜びの声が掲載されている。2chといえば、最近ひろゆき氏により開設された「2ch.sc」の動向も気になるが、本アプリも今後「2ch.scにも対応予定」とのこと。多種多様なアプリがしのぎを削る2ちゃんねる閲覧アプリだが、リリース間もなく1万ダウンロードを突破した「おーぷん2ちゃんねる 専用ブラウザ」の今後に注目していきたい。(近藤夢太)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト