アンドロイドアプリレビュー

10万DL突破のダイエット支援アプリ 「カロリーノート / ダイエット メモ」が人気の理由

日々の食事の内容と体重を記録し、摂取カロリーを意識することで痩せるダイエット法が「レコーディングダイエット」。比較的ラクに痩せられると評判だが、問題は食事のカロリーをどうやって調べるか。ネットでマメに検索するという手もあるが、実際にヤルとなると結構面倒だ。そんな悩みに応えるために考案されたアプリが「カロリーノート / ダイエット メモ」。

アプリ内に膨大な食事のメニューとカロリーが登録されており、使いやすく管理もラクと評判。10万ダウンロードを超える人気となっている。

使い方は、食事ごとに食べたものを登録していくだけ。朝食や夕食といった項目から、リストにある食物を選んでタップしていく。

このアプリの最大の特徴と言えるのが、マクドナルドやデニーズ、かっぱ寿司からミニストップまで、全29社の外食チェーンやコンビニのメニューが収録されている点。つぼ八や庄やなど、居酒屋のメニューも掲載されているので、外食の多いサラリーマンには最適な内容。スマホユーザーの日常とマッチしているところが、このアプリが人気の理由と言えるだろう。

アプリ内で商品名を検索するだけでカロリーが記録できるのは、非常に便利。よく食べるメニューは「マイリスト」に登録すれば、次回からさらにスムーズに入力できる。レビュー欄を確認してみると、

「一番使いやすい。特に気に入ったのが、入力時の数量調整のしやすさ」
「管理し易い! アプリ内に無いものは自分で登録出来る」

と、使い勝手の良さを評価する声が多数。体重の変化は分かりやすいグラフで表示され、ダイエットにかけるモチベーションをかきたててくれる。

そんな具合にスマホならではの使い勝手で、ダイエットをサポートしてくれるアンドロイドアプリが「カロリーノート / ダイエット メモ」。夏までに痩せたいという人は一度試してみてほしい。(matt)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト