アンドロイドアプリレビュー

KADOKAWAが本気出した無料コミックアプリ 「ComicWalker」が“作品数多すぎ”と話題に

史上最悪の不況と言われる出版業界。そんな中、2013年にラノベや漫画の出版社やレーベルを多数吸収合併し、日本最大級のコンテンツホルダーとなったのがKADOKAWAだ。現在ヒット中のアニメにもKADOKAWAレーベルのものは多く、今後の出版業界やアニメ界を牽引していくのは間違いないだろう。

そんなKADOKAWAが満を持して提供を開始したのが、ウェブコミックアプリ「ComicWalker」(Android/iOS)。グループが発行する膨大なマンガ雑誌28誌(4月現在)の人気作品を読めるほか、オリジナル作品も合わせるとその数は200作品以上。まさに「ラスボスが本気出した」といった感じの強力なサービスになっている。

このアプリが凄いのは、全作品が無料で読める点。「雑誌一覧」を見てみると、「少年エース」や「電撃大王」「月刊Asuka」「ドラゴンエイジ」といった有名どころがズラリと並ぶ。

「ランキング」では「悪魔のリドル」や「ノーゲーム・ノーライフ」など、現在放送中の作品が人気となっていた。こういった旬の作品が大量に無料で楽しめるのは画期的と言える。読めるのは第一話と最新話のみとなっているが、作品のクオリティを確かめるのには充分だろう。

作品はダウンロードして読む仕様のため、電波の悪い場所でもサクサクと読める。ユーザー登録(無料)をしておくと、読んだ作品の履歴をリスト表示したり、履歴からオススメの作品を紹介してくれる「マイマガジン」機能が使えるようになる点も便利だ。

そんな具合にKADOKAWAの本気が感じられるサービスだが、配信開始間もないためか、まだ荒削りな部分も見受けられる。中でもユーザーレビューで多く触れられているのが「ダウンロードしたマンガがアプリ上で削除できない」点。本体やSDカードの容量に余裕がない場合は、ファイル管理アプリなどでデータを削除するしかなく不便なので、この点は早めに対応してもらいたいところ。

無料マンガアプリの中では後発ながら、群を抜くクオリティと言えるのが「ComicWalker」。とにかく作品数が多いので、とりあえずダウンロードして気になる漫画を探してみよう。(町田大士)

post-69494_t

ComicWalker 無料ウェブコミックサービス

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 株式会社KADOKAWA
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト