200万人突破の「ラブライブ!スクフェス」専用の“練習アプリ”が密かな人気

女子高生による学園モノアイドルユニットの活躍を描いた「ラブライブ!」。「アイドルマスター」ともよく比較されるが、マンガ、アニメ、CDなどを出すメディアミックス戦略で、現在、着実にファンを増やしてきている。スマホ用のゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」も人気だが、ナントそのゲームの練習用となるアンドロイドアプリ「スクフェス練習アプリ」が登場。密かな人気を集めている。

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(スクフェス)は、ユーザー数200万人を超えるiOS /アンドロイド向けゲーム。「音ゲー」要素がメインとなっており、リズムに合わせて表示されるポイントをタップして得点を稼がなくてはならない。アイドルユニットに入れるキャラクターも選択も大事だが、重要なのはリズムアクションに対応できるかどうか。そのため練習は欠かせないのである。

「スクフェス練習アプリ」の機能は非常に単純。楽曲とその難易度を選ぶと、YouTubeやニコニコ動画にアップされているスクフェスの動画が表示され、楽曲に合わせて指の動きを練習可能。このアプリを使えばゲーム内で体力を消耗することなく、好きなだけ練習ができるのだ。タップのタイミングで音も鳴るので、実際にかなり練習が捗るという声が多数寄せられている。

「hardぜんぜんできなかったけど このアプリのおかげでフルコンできました!!」
「練習にとても重宝していて助かっています。このアプリのおがけでたくさんの曲をクリアできるようになりました」
「細かい手間がいらずに、直ぐに出来るし、以前失敗したものも呆気なく出来るほどになりました」

音ゲーの場合、初見で何も知らない状態で挑戦するのと、実際にある程度動きやリズムを知っているのとではプレイする際に雲泥の差がある。そういう意味では非常に効果のあるアプリといるだろう。スクフェスをプレイしている人であれば一度試してみたいアンドロイドアプリが「スクフェス練習アプリ」と言えそうだ。(岡嶋佑介)

post-69266_t

スクフェス練習アプリ

価格 無料
デベロッパ名 AndCreate

おすすめサイト