アンドロイドアプリレビュー

ダメな娘ほど可愛い!!? 「世界でいちばん残念な妹」にハマるお兄ちゃんが続出中

妹的なキャラに惹かれる“妹萌え”はポピュラーなジャンルだが、ひと口に妹といってもそのバリエーションは数多い。そんな中、アンドロイドアプリ「世界でいちばん残念な妹」が提案するのは何をやらせてもダメで残念な妹「駄妹」だ。このアプリはそんな駄妹と会話を重ねてまともにしてあげようというもの。

この妹、何がダメかというと、テストの点は赤点ばかり、その答案用紙は裏山に隠そうとするわ、買い物に行けば財布を忘れてくるわ、なぜか玄関でミニ四駆のコースを作るわと、非常に残念な子なのだ。

妹はいつも「お兄ちゃん大好き」と言って兄の気を引こうと誘ってくる。その手段は、愛のポエムを学校で朗読したり、兄のエロ本を顔だけ自分の写真に貼り替えたり、といったどこかズレたものばかり。こんな残念な妹を、成長させるのが目的だ。

ゲームは、家の中を移動して妹の話を聞いていくことで進んでいく。まずはキッチンに行ってみると妹が、「のしひあん?」と言ってくる。いきなり何を言っているのか分からない。初っ端から不安を覚えるものの、妹との会話を進めないことには駄妹卒業は目指せない。しかし、話せど話せど「きょうあいふあおかけ」「むのあうづって」とまるで会話にならない。どうすればいいのか戸惑っていると、妹が何かを飲み込んだ様子。

「美味しかった!」

どうやら食べながら喋っていたようで、日本語が通じない妹ではないようだ。しかし、

「じゃあ、さっき言ったことお願いね!」

と一方的に何かをお願いされて会話が終了してしまった。会話は別の部屋に行けばまた再開するので、家の中のいろんな場所に移動して、妹との会話を続行してみよう。

会話を続けていくと妹は手をつなごうとしたり、キスを迫ってきたり、なかなか積極的だ。そして毎回「大好き」と言われ続けるので、なんだかこの駄妹が可愛く思えてくるから不思議なもの。レベルが上がるにつれ、親密度がジワジワと高まっていく点も魅力的と言える。ユーザーレビューを見てみると、

「駄目な娘ほど可愛いという事でしょうか」
「他のアプリはデレなきゃ可愛くないけどこのアプリの妹は最初から可愛い! 」

と、残念な駄妹が可愛くて仕方がないという声が多数。このアプリをリリースしたのはTeam Moko App。「俺の妹がこんなにヤンデレになるわけがない」など、妹系アプリを多数発表し、妹の可能性を追求しているデベロッパーと言えるだろう。妹萌えの新しいジャンルを切り開いたアプリが「世界でいちばん残念な妹」。ありきたりな萌えに飽きた人は、駄妹萌えにも挑戦してみてはどうだろうか。(matt)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト