アンドロイドアプリレビュー

女のコの部屋を覗いて英語を学ぶアプリ 「ビデオレター英会話 カナリー」の実力

“可愛い女のコの部屋を覗く感覚で英語が楽しめる”と話題になっているアプリが「Canary〜ビデオレター英会話『カナリー』」。このアプリを使えば「モデルや女子大生から毎日届く英語のビデオレター」を視聴しつつ、リスニングや発音の学習ができるという。リリース元は続々と革新的なアプリを発表し続けるカヤックだ。

アプリを起動したら、まずは8人の女のコの中から、好みのコを選ぶ。黒髪童顔、キリッとしたハンサム風、気の強そうなボーイッシュ風など、タイプは様々だ。

どのコも皆フィリピン美女だが、ルックスとしてはやや好みの分かれるところ。今回は一番人気のレイヤスちゃんを選択。黒髪ロングの清楚系で、趣味は作曲や音楽鑑賞という19歳。

早速レイヤスちゃんから「Almost Summer time!(もうほとんど夏!)」というビデオレターが届いたので再生してみる。

Hi!As you can see,the sun is really up today that`s really making so hot.
(やっほー! 太陽昇ってるの見えるかなあ、今日すっごく暑いの!)

と、満面の笑みでカメラを窓の外に向けつつ

Anyways,summer is fast approaching!Yes! I am quite exited because I`ll get to rest from all the school works,paper works etc.
(とにかく夏がすぐそこまで来てるって感じ! 学校とか宿題とか色んなことから開放されるからちょっと興奮してる!)

と、無邪気に笑う彼女を見ていると、英語学習アプリであることを忘れそうになる。ビデオは約1分で、画面中央部の「テキストを表示」から、英文のチェックが可能だ。日本語訳は無いが、中級レベルの英語学習者にはもってこいの内容と言えそうだ。

本アプリではベリーと呼ばれるポイントを消費し、日々の動画を閲覧する。動画の受信には1ベリーが必要だが、初回は7ベリーが無料で使用可能。英語関連アプリは玉石混交の状態となっているが、ビデオレター形式で好みの相手と会話を楽しめるというのは画期的。カジュアルに英会話を学びたい人におすすめのアプリが「Canary〜ビデオレター英会話『カナリー』」と言えそうだ。(近藤夢太)

おすすめサイト