アンドロイドアプリレビュー

グロテスクすぎる彼女を育成するアプリ 「ゾンビ彼女」が大ヒットの理由

世界的なゾンビ・ブームが到来していると言われる昨今。今夏にはブラッド・ピット主演のゾンビ映画「ワールド・ウォーZ」の公開も予定されている。そんな中、「ゾンビになった彼女を育成する」という異色のゲームアプリとして話題なのが「ゾンビ彼女」。アンドロイド版だけでも10万ダウンロードを超えるヒットになっている。

このゲームはある日突然、詳細不明の事故で彼女がゾンビに変わってしまうところからスタート。彼女を保護し、元の姿に戻ることを願って育成していく「ゾンビ育成シミュレーション」だ。

ゾンビ化した彼女にご飯を与え、会話をし、ゾンビゲージを溜めることで徐々に本来の姿に戻していくのがユーザーに与えられたミッション。しかし、ゲームに登場する彼女はまるでナメクジに足が生えたような姿で、口の中に顔があり、衝撃的なほどグロテスクな生き物だ。

さらに、彼女にあげる「ご飯」が街を徘徊するゾンビたちの脳みそ(らしきもの)という点もかなりグロい。ユーザーは斧でゾンビを襲って脳みそを抜き取り、それを持ち帰って彼女のエサにするのだ。

愛情を込めてゲームを続けると、やがて彼女に手足が付き、言葉を発し、徐々に会話も成立するようになる。時には可愛らしい仕草も見せるようになるのだが、相変わらず彼女の体からは“触手”が生えていて、道のりはまだまだ遠いことを実感させられる。

そんな具合に一見するとかなりグロいが、慣れてくれば独特な切なさと、キャラクターの愛らしさにハマってしまうのがこのゲーム。ユーザーレビューでは、

「彼女がストーリーが進めば進むほど可愛くなるのがいいですね」
「可愛い♡ 彼女のセリフが切なくて好きです!」

と、かなりの高評価だ。ラストには意外すぎる展開が待っていて、「こうなったら二週でも三周でも回してやりますよ」と、再チャレンジを宣言しているユーザーの声も掲載されている。世界的なゾンビ・ブームに新しい風を巻き起こしつつあるアプリ、「ゾンビ彼女」の今後に注目していきたい。(matt)

おすすめサイト