アンドロイドアプリレビュー

見られたくないアプリを隠す「アプリ金庫」が5万DLを突破   “侵入者を盗撮する機能”も搭載

ある調査によると20代の女性の約7割が「彼氏のスマホを盗み見たことがある」という。男なら誰でも恋人や家族に見せたくないアプリがあるものだが、そこで役立つアンドロイドアプリが「隠したいアプリだけロック(アプリ金庫)」。

その名前の通り「見られたくないアプリだけをシンプルに隠せる」という。リリース後1か月余りで5万ダウンロードを超える人気となっている。

使い方は簡単。ロックしたいアプリを選択し4ケタのパスワードを設定すれば、そのアプリはパスワードがないと開けなくなる。内容を見られたくないアプリをピンポイントで守ることができるのは非常に便利だ。また、さらにユニークなのがパスワード解除に失敗した人は知らないうちにフロントカメラで撮影されてしまうという点。

この機能を使えば、自分のスマホを誰が触ろうとしたかがわかってしまうのだ。アプリ説明文によると「侵入者を無音で撮影。万全のセキュリティ」とのこと。

ユーザーレビューでは、

「隠したいものが隠せてすごく便利です!勝手に携帯を見られることがあるのでこれなら安心です!」
「僕は隠し事がおおいので大変助かりますw 侵入者が親だったのはビックリでしたw」
「小さい子供が居る ので、いたずら防止に使ってますよ!」

といった声があり、平均評価も4.4と非常に高い。開発したswagAppによると「人に言いたくなるネタ機能として、パスワード解除に失敗した侵入者の写真を無音で撮影する機能をつけました」とのこと。

隠したいアプリだけロック(アプリ金庫)」をインストールしておけば、恋人や家族とのトラブル解決にも役立つかもしれない。いや、むしろこのアプリが原因でさらに恋人との亀裂が深まるということもありそうだが……。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト