アンドロイドアプリレビュー

初音ミク起用の花粉情報アプリ 「花粉くん」が注目度急上昇中

最近は外が暖かくなり始め、いよいよ花粉のシーズンが本格到来となる。今年の花粉飛散量は昨年よりもかなり少ないと予想されているが、花粉症持ちにとってはそれでもツラい日々が続くことは間違いないだろう。

花粉対策アプリは様々なものがリリースされているが、初音ミクとのコラボで注目のアンドロイドアプリが「花粉くん」。独自のデータ分析で、もっとも花粉飛散量が多い場所をピンポイントで教えてくれる。

起動すると「きょ~うの~か~ふんだよ~♪」というミクの歌声とともに、ゆるキャラ花粉くんが登場。今日の「KTP」が表示される。KTPというのは「花粉辛いポイント」の略で、花粉の飛散量データとTwitterの投稿を解析し、独自に算出したポイント。花粉情報は「やや多い」などの漠然としたものが多い中、独自の基準で数値化したというのは興味深い。

「グラフ」や「ランキング」で各地のKTP情報を見ることもできる。また、Web版花粉くんでは地図上でKTPの強さをチェックできるため、合わせて使うとより効果的に対策をすることが可能だ。

「花粉ソング」からはオリジナルソング「花粉のうた」が聞ける。ここにももちろんミクが起用されており「今日は~花粉が~多い~日ですよ~♪」と、なんともユルい曲調の歌を聞くことができるので試してみてほしい。

アプリ説明によると、現時点では「オープンデータの提供制限により、本アプリのデータ範囲は『千葉県限定』となっています」とのことだが、このアプリは総務省などが主催したオープンデータ・アプリコンテストで最優秀賞を獲得しており、注目度は急上昇中。今後は全国への対応を期待したい。

そんな具合に、花粉シーズンに向けて用意しておきたいアプリと言えるのが「花粉くん」。毎年なんともないから平気という人でも、いつ発症するか分からないのが花粉症の怖さ。アプリとマスクでしっかりとした対策をオススメしたい。(町田大士)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト