アンドロイド関連ニュース

韓国のニコニコ動画 「アフリカTV」が日本上陸 過激な動画で数十万円稼ぐユーザーも

日本では絶大な人気を誇る動画投稿サイトのニコニコ動画。ここで人気になることは一種のステータスであり、多くの配信者が毎日さまざまな放送を行っている。そんな中、「韓国のニコニコ動画」とも言えるアンドロイドアプリ「AfreecaTV(アフリカTV)」が日本に上陸した。世界で2000万ダウンロードを超える人気を博しているというが、いったいどのようなものなのだろうか。

アフリカTVはスマホやPC(iOS版は3月、PC版は5月リリース予定)から、誰でも配信することができる動画投稿サービスだ。Ustreamやニコニコ動画とのもっとも大きな違いは、配信者がユーザーから直接報酬を受けとることが出来るシステム。アフリカTVには星風船というアイテムがあり、ファンから送ってもらうことで配信者はこれを金銭に還元することができるのだ。

ニコニコ動画にも視聴者から報酬を受け取れる「ユーザーチャンネル」制度があるが、利用するためには厳正な審査を通過する必要があり、現在は17名のみが利用しているという狭き門だ。一方で、誰でも報酬が得られるのが「アフリカTV」のサービス。一部報道によると韓国の「アフリカTV」の配信者は過激な内容で月に数十万円を稼ぐこともあるという。

問題は人気者になりたいがゆえに過激な行為に走る配信者が続出することが予測されること。ニコニコ動画でも放送の中で警察官を挑発したり、カップルにケンカを売ったり……などの問題行為を行うユーザーが居るが、「アフリカTV」には報酬システムがあることにより、こうした行為がさらにエスカレートするかもしれない。

とはいえ、現状では日本版「アフリカTV」のユーザー数はまだまだ少ないのが実情。動画の閲覧数もせいぜい数百程度。報酬制度があるといっても、配信者・視聴者双方の盛り上がりがないと機能するのは難しく、まだまだ発展途上だと言えそうだ。「AfreecaTV(アフリカTV)」が将来、ニコニコ動画を脅かす存在になるのか。その動向に注目していきたい。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

おすすめサイト