アンドロイドアプリレビュー

転載禁止騒動で注目 「おーぷん2ちゃんねる」専用“閲覧アプリ”が登場

このところ2ちゃんねる周辺の動きが騒がしい。3月上旬には「ニュース速報(VIP)」「なんでも実況J」「モ娘(狼)」(ハロプロ@2ちゃんねる)「ニュース速報+」「ニュース速報」などの板で、ほぼ全ての投稿欄に「転載禁止」が明記されるようになり、まとめサイトの運営者は大慌てする事態になった。

そんな中、にわかに注目を集めているのが「おーぷん2ちゃんねる」という掲示板だ。一部のまとめサイトに対する転載禁止騒動が発生した昨年6月に、個人開発者の矢野さとる氏が開設。書込み内容に関しては自由に転載や改変を許可しているのが特徴だ。今回紹介するアプリ「おーぷん2ちゃんねる」はその掲示板群を手軽に閲覧することのできるビューアアプリ。これまで当サイトで紹介してきた各種2ちゃんビューアと同様に、おーぷん2ちゃんねるサイトをスマホで手軽に読むことができる。
おーぷん2ちゃんねるおーぷん2ちゃんねる
早速本アプリを起動してみるとカテゴリの一覧がズラリと表示される。「運営」「人気」「地震」「be」「ニュース」といった具合に本家2ちゃんねるでお馴染みのカテゴリが並んでいる。そこからニュースを選択してみると「ビジネスnews+」「ニュース速報+」とこれまた本家同様の板一覧が現れた。おーぷん2ちゃんねるサイトそのものが本家2ちゃんねるのクローンとなっているため本アプリで閲覧していてもまったく違和感がない。
おーぷん2ちゃんねる
各板のスレッドを見てみると「プログラマですが質問とかありますでしょうか」や「10年後の日本でありそうな事」など、ここでも2ちゃんねる同様のノリは健在だ。ただし各スレッドの書き込み数を見ていくと20や15など2桁のものばかりで、本家のように数百のコメントが投稿されているスレッドがほとんど無くやや寂しい感がある。

作者によると「まだ基本機能しかありませんが、今後のアップデートで機能の拡張を行っていきます」とのこと。現時点では書き込みを閲覧する機能しかなく、掲示板に書き込みするにはPC版に切り替えてそこから行わなければならない。おーぷん2ちゃんねるに関してはネット上で、

「今勢いがちょっとあるのはあれや。この転載禁止騒動があるからだろ…どうせすぐ過疎るわ」

と、冷ややかな見方もあるが、本家2ちゃんねるでは運営の方針転換や利用者の変質、様々な規制によりかつての求心力が失われているのも確かだ。サイトもアプリも発展途上にある中で、どのように育っていくのか期待しつつ見守りたいアプリが「おーぷん2ちゃんねる」と言えそうだ。(こうべみせ)

post-68475_t

おーぷん2ちゃんねる

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 WaCoKu
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト