アンドロイドアプリレビュー

魔女っ子を起用の360度シューティングゲーム 「まじょっこフライト」の魅力

スマホのシューティングゲームというと画面を埋め尽くす弾幕系のイメージも強いが、一方で可愛いキャラクターを採用したビギナー向けのものも人気を集めていたりする。そんなライト系シューティングゲームアプリとして注目なのが今回紹介する「まじょっこフライト」だ。

「まじょっこフライト」はその名の通り、ホウキにまたがった魔女っ子を操作して敵をやっつけるゲーム。独自の操作方法が特徴的な本作は、画面をタップしている間、自機が反時計回りに旋回し、画面のスクロール方向もそれに合わせて変化する360度シューティングになっている。
まじょっこフライトまじょっこフライト
ゲーム開始時に連射やワイドショットなど、攻撃方法の異なる4種類の魔法から好きなものを選択して出撃しよう。ステージクリアの概念はなく、敵本体や敵弾に当たってゲームオーバーとなるまでスコアをどれだけ獲得できるかに挑戦する内容となっている。
まじょっこフライト
EasyからExpertまで4段階の難易度を任意に選択できるほか、ゲーム開始から7.5秒毎に難易度はどんどん上がっていく仕組みとなっている。時間経過による難易度上昇は画面左上に表示されている「Wave」の数値で確認できる。序盤では弾1発で倒すことのできた敵も、ゲームが進むにつれて数発の弾を当てなければ倒せなくなったり、敵弾の数が増えたりなど厳しさが増してゆく。これに独特の操作性が相まって未体験の楽しさを味わうことができる。ユーザーレビューでは、

「可愛いし斬新☆新しいバージョンのシューティングゲーム」

と評され、平均評価は4.8という高いスコアを獲得している。可愛いキャラクターとゆる~く遊べる点で支持を集めているようだ。

このアプリの開発元は「マジョカ†マジョルナ」や「あんさんぶるガールズ!」などのヒットで知られるHappy Elements。これまでは主にソーシャルカードゲームの大作を手がけてきたが、手軽に遊べるライトゲームのブランドとしてHappy Elements Super Liteを立ち上げ、その第1弾となったのが今回の「まじょっこフライト」だという。普段はシューティングゲームをプレイしないという人も、一度その世界観にふれてみてほしい。(こうべみせ)

post-68171_t

まじょっこフライト

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Happy Elements K.K

おすすめサイト