アンドロイドアプリレビュー

“正統派のヤンデレ”を堪能するアプリ 「俺の妹がこんなにヤンデレになるわけがない」が高評価

萌え属性の一つとして確固たる地位を確立しているのが「ヤンデレ」。“病み”と“デレ”が合体したヤンデレは最近ではスマホのアプリの題材になることも多い。そんな中、“正当派のヤンデレ”を楽しめるアプリと評判なのが「俺の妹がこんなにヤンデレになるわけがない」。可愛らしい妹が恐怖の変貌を遂げる過程を堪能できると話題になっている。

「最近のヤンデレ(笑)にありがちなすぐ刃物取り出したりメールめちゃくちゃ送ってくるメンヘラどもとは違う正統派ヤンデレを見せてくれる良作」
「ここまでの良作は見たことはありません。この妹、最近なかなか現れないヤンデレの模範生です」

と、ユーザーレビューでも大好評の模様。早速チェックしてみた。

このアプリはボタンをひたすらタップすることで、妹のヤンデレレベルを上昇させ、その変化の過程を見届けるというもの。

最初は兄の部屋でエッチな本を発見したら顔を真っ赤にしながらあたふたしたり、兄と一緒に下校できることを無邪気に喜んだりする妹。しかし、レベル7の「お兄ちゃん大好き」という称号に達したあたりから、エッチな本を見た際には陰鬱な顔で「私じゃダメかな」などと呟いたり、確信犯的に下着姿を見せつけ兄の反応をうかがったりと、徐々に行動に変化が現れる。

やがて兄に彼女が出来る。しかし、妹はそれを信じられず「好きって言ってくれたのに……」「お兄ちゃんは私だけの……」と苦しい心情を吐露するようになる。そしてレベルが24に到達と同時に、ついにヤンデレに覚醒。音楽もそれまでの日常系からシュールなものに変わり、兄の彼女を憎憎しげに「あいつ」と吐き捨て逆恨みモードへ突入する。

そこからの話の展開はここでは控えるが、ヤンデレに向かう妹の心の変化が丁寧に描写されており、なんだか切ない気持ちになってしまった。レビューでも、

「失恋してなんとなく始めたら、この子の気持ちに共感できる部分たくさんあって泣きたくなった。胸が苦しくなります」

といった声もあり、失恋を経験した人ならきっと共感できるアプリとも言える。冒頭でもふれたが、最近は「凶器を片手に病的なセリフを言う」といった安直なヤンデレが巷にあふれているが、正統派のヤンデレとはこういうものだと理解させるアプリが「俺の妹がこんなにヤンデレになるわけがない」と言えそうだ。(近藤夢太)

おすすめサイト