アンドロイドアプリレビュー

爆笑必至のサッカーアプリ 「こんなフリーキックはイヤだ」のトンデモない内容

FIFA ワールドカップ ブラジル開幕まであと100日。これから様々な媒体でサッカーが取り上げられ盛り上がっていくことと思われる。日本も今や世界クラスの選手を何人も輩出するようになり、国民的スポーツの1つとなったサッカーだが、その人気を反映してサッカー関連のアプリも様々なものが登場している。

そんなサッカー関連アプリにおいてひときわ異彩を放っているのが今回紹介する「こんなフリーキックはイヤだ」(アンドロイド/iOS)だ。
こんなフリーキックはイヤだこんなフリーキックはイヤだ
本ゲームはその名の通り、フリーキックに特化したミニゲーム。画面にタッチするとボールを蹴る方向を指定する矢印が表示されるので、指をスライドして矢印の角度を変化させよう。狙いを定めて指を離すとその方向へシュートする。3回ミスするまでの間に何回ゴールを決めることができるかに挑戦だ。
こんなフリーキックはイヤだこんなフリーキックはイヤだ
ゲーム序盤では複数のディフェンダーが不規則な動きをするだけの一見フツーな感じのフリーキックゲームなのだが、先のステージへ進むとゴールの前に相撲取りやバッター、忍者たちが登場。「もうこれ、サッカー関係ないじゃん!」的なシュールな展開になっていくのが実に面白い。どんなキャラクターがゴールを守るのか、先の展開が気になり夢中で遊んでしまうこと間違いなしだ。ユーザーレビューでは、

「ぶっとんだディフェンダーたちに驚くこと間違いなし!おもろい!」

と、既に絶賛するコメントが相次いでいる。一部からは「ステージもっとあったら、5なんだけどなぁ~」という感想もあるように、若干ボリューム不足な気もするが作者によれば「今後ステージ追加する予定です!」とのことなのでさらに楽しませてくれるに違いない。

最初は変なディフェンダーが登場するだけのウケ狙いゲームといった印象だったが、しばらくやり込んでみると、相手ごとに異なる攻略法を発見できたり、正確なタイミングとコントロールを要求されるテクニカルなステージがあったり、意外とよく考えて作られていることにも気づかされる。一味違うサッカーゲームを試したい人におすすめのアプリが「こんなフリーキックはイヤだ」と言えそうだ。(こうべみせ)

post-68007_t

こんなフリーキックはイヤだ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 hap Inc.

おすすめサイト