アンドロイドアプリレビュー

ヤフーが本気出した“出会い系アプリ” 「20000人の有名人との結婚相性診断」の実力

かつて一大ブームを巻き起こしたのが「動物占い」。四柱推命の十二運星を動物に置き換えたのが動物占いだが、玖保キリコの描いた愛らしい挿絵も印象的で、アラフォー世代のスマホユーザーなら、懐かしく思い出す人も多いだろう。そんな動物占いの発案者が考案したのが、今回紹介する「20000人の有名人との結婚相性診断」アプリだ。

ヤフーがリリースしたこのアプリには2万人以上の有名人が登録されており、有名女優やスポーツ選手、アイドル、芸人らとのココロの相性、カラダの相性、経済観念の相性、行動の相性などが診断できると話題になっている。実際にどのような結果がでるのか。さっそく試してみた。
20000人の有名人との結婚相性診断20000人の有名人との結婚相性診断
まずは性別と生年月日を入力すると、診断したい有名人が一覧で表示される。有名人一覧は「いま話題の人」「あいうえお順」「年代順」とソート可能なのでお気に入りのタレントが見つけやすい。ここでは元AKB48の篠田麻里子を選択してみた。
20000人の有名人との結婚相性診断
筆者と麻里子様との相性は84%という結果。「んまぁ! あなたたちの結婚の条件は最高よっ! ベストカップルね♪」とのこと。心の相性は「まるで自分と一緒にいるようで、お互いに何を考えているかがよくわかるでしょう。」といった具合に詳細な内容が説明される。この他、行動の相性、現実生活の相性、経済観念の相性も同様に説明文が表示される。カラダの相性といったムフフな結果までわかるので、思わずいろいろなタレントとの相性診断をしてしまった。

最後にユーザーと一番相性の良い有名人が紹介される。筆者の場合、女優の福田真夕が相性88%で有名人の中では一番相性が良いとのこと。

そして、有名人との相性診断が終わった後は、Yahoo!パートナーに登録された一般女性のプロフィールが大量にリストアップされる。アプリ説明文によると「業界No.1の会員数を誇るYahoo!パートナーの中から、あなたと結婚の相性のいい人を探し出します」とのこと。有名人との相性診断で夢に浸った後は「現実的にあなたと結婚の相性がいい人」が見つかるというのが、このアプリの最大の売りなのだ。

そんな具合に、憧れのスターとの相性診断が楽しめると同時に、真剣な出会いが探せるアプリとして注目なのが、「20000人の有名人との結婚相性診断」と言えそうだ。(こうべみせ)

おすすめサイト