アンドロイドアプリレビュー

萌えキャラが“アホ毛”で戦うゲーム 「アホ毛ちゃんばら」が面白いと評判

マンガやアニメのキャラクターによくある頭のテッペンから触覚のように飛び出た頭髪。ちょっとしたアクセントとして描かれるそれらは、いつの頃からかアホ毛と呼ばれるようになった。今回紹介するアプリ「アホ毛ちゃんばら」(アンドロイド、iOS)はそのアホ毛を武器として戦う一風変わったカジュアルゲームだ。
アホ毛ちゃんばらアホ毛ちゃんばら
このゲームはその名の通り、次々と現れる敵とアホ毛を武器にしたちゃんばらで戦っていくアクションゲーム。画面をタップで攻撃、下方向へフリックすれば敵の攻撃を回避といった具合に指先一つのシンプル操作で気軽に楽しめるのが特徴だ。

実際にプレイした感想としては、タップ連打で必殺技的な連続攻撃が発動したり、敵の攻撃をかわすことで敵の動きを封じたりなど、カジュアルゲームとは思えない奥の深さがあって遊びごたえがある。ただし調子に乗って攻撃をしているとスタミナゲージを無駄に消費してしまい、空になると動けなくなってしまうので注意が必要だ。
アホ毛ちゃんばら
二頭身で描かれた可愛らしいキャラたちのアホ毛は単に大きいだけでなく、剣などの武器になっている。それらは戦闘で勝つことによって入手が可能。入手した武器アホ毛は学習帳へ記録されるのでコレクション要素も満載だ。フルコンプリートを目指して頑張ろう。ユーザーレビューでも、

「良いと思います エムツー頑張れ。応援してます。」
「面白いです れっど以外のキャラ使いたい」

と、好評なコメントがならんでいる。

アホ毛のルーツは意外に古く、思想家の東浩紀は著書「動物化するポストモダン」の中で、1990年代半ばのノベルゲームに登場したころから一般化したと分析している。そんなアホ毛の歴史を実感しつつ、楽しんでみたいゲームが「アホ毛ちゃんばら」といえそうだ。(こうべみせ)

post-67697_t

アホ毛ちゃんばら

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 有限会社エムツー
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト