アンドロイドアプリレビュー

“プロ編集者も認めた”と話題のノベルゲーム 「森川空のルール」の圧倒的クオリティ

ここ最近、個人制作者によるハイレベルな作品が続々登場しているのがビジュアルノベル系のアプリ。そんな中、“プロの編集者も認めたクオリティ”と話題のアプリが「森川空のルール・再」だ。その飛びぬけた完成度の高さが出版社「星海社」の目に留まり、同社のウェブサイト上で大々的なプロモーションが実施される異例の事態へ発展。先行リリースのiOS版で平均評価4.5以上の高評価だったが、今回待望のAndroid版がリリースされた。

ストーリーはどこにでもいる普通の高校生と、風変わりな転校生「森川空」による恋物語。切なさが漂う繊細で絵画的なタッチが好評で、「物語の世界にひきこまれる」と絶賛のレビューが相次いでいる。

アプリを起動するとトップ画面から淡い色調のイラスト、温かみのあるピアノのサウンドに早くも引き込まれそうだ。主人公の「僕」が、変わり者のクーデレ転校生「森川空」に告白されるところから物語は始まる。変わり者と評判の空と付き合うことを知られたくないからか、二人の「秘密」として始まった関係。毎朝の逢瀬や映画館、都営線の果てにある郊外の美術館など、様々な場所でデートを重ね、やがて縮まっていく二人の距離に感情移入してしまう。

始めはただの皮肉屋でひねくれ者の印象だった空も、ある段階でその本心が分かることで印象が変わり、良い意味で期待を裏切られる展開。この種のアプリによくある、“ヒロインの驚くべき過去”的要素もあるが、それ自体を売りにするのではなく、作品の一つのエッセンスとして調和している点も、完成度の高さを実感できるポイントと言えそうだ。

本アプリを制作したのは、現役大学生による創作サークル「超水道」。課題の提出に追われる学生生活を送るかたわら、夜にアプリを制作しているという。収益的には、現時点では「近所のファミレスで日々の打ち合わせが出来る程度」というが、自分たちの表現したいものを全力でアピールしていく姿勢がブログからも読み取れる。

そんな思いが着実に実を結んだ結果、プロの編集者からもその実力を認められたのだろう。現在では出版、ゲーム、ITと多様な業界から声がかかっているとのことで、今後の活躍にもますます期待が持てそうだ。本アプリ「森川空のルール・再」で、その独特な世界観に触れてみてほしい。(近藤夢太)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト