アンドロイドアプリレビュー

美少女カードバトルと麻雀が融合!!? 「魔雀ヴィーナスバトル」の斬新な面白さ

今やスマホゲームの1ジャンルとして確固たる地位を築いたソーシャルゲーム。近年はさまざまなシステムのゲームも増えてきたが、まだまだ主流はカードバトル形式と言えるだろう。

そんな中、美少女カードバトルと麻雀を組み合わせた、異色のソシャゲ「麻雀RPG 魔雀ヴィーナスバトル」(Android/iOS)が登場し、話題となっている。

プレイヤーは現実世界から突如ファンタジー世界に飛ばされ、麻雀を用いた魔法戦術「魔雀」で戦うことになる。魔雀のルールは麻雀とほぼ同じなので、麻雀を知っている人ならすんなりと入っていけるだろう。また、ルールを詳しくは知らない、という人でもこのゲーム独自のシステムにより、麻雀を覚えながらプレイすることが可能だ。

そのシステムというのがカードバトル。対局の前にカードが持つ「スキル」を選択すると、麻雀の役が作りやすい配牌にすることができるのだ。これはいわゆる「ツミコミ」(イカサマ技の一種)で、これによって、5~6巡もすればすぐにアガることも可能になっている。

また、バトルではカードの強さによって持ち点が変わるのも特徴。一般的に麻雀は25000点からスタートするが、カードバトルで有利になれば、いきなり40000点スタート、なんてことも可能。そうなれば逃げ切りの早アガリを目指すことになるし、逆にバトルで不利になっても、麻雀で高い役をアガれば一発逆転も可能なのが面白いところ。カードが弱くても運次第でなんとかなってしまうのだ。実際にプレイしてみたところツミコミがかなり強力で、麻雀が弱い筆者でも何度か役満をアガることができた。

カードは「村正」や「エクスカリバー」など、有名な武器を擬人化したもの。もちろん全てが美少女カードになっており、麻雀だけでなくカードのコレクションにも熱が入る。また「クエスト」を進めていくと「パートナー」カードも入手できる。こちらも巨乳美少女ぞろいになっており、しかもメニュー画面でタッチするとボイスが再生されるのもうれしいところ。ユーザーレビューでは、

「神ゲー♪ ヤバいです(;・∀・) 可愛いカード&麻雀… 最強タッグww」
「麻雀初心者でもイベントに参加しながら楽しく役が覚えられます」
「麻雀だけ強くても勝てないときがある、そこが普通のゲームと違うからおもしろい!」

と、新感覚のゲームとして高評価を得ている。

そんな具合に、カードバトルと麻雀が融合した新感覚のソシャゲが「麻雀RPG 麻雀ヴィーナスバトル」。麻雀とに美少女が好きなら、プレイしてみて損はないハズだ。(町田大士)

post-67519_t

麻雀RPG 麻雀ヴィーナスバトル

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Edia Co.,Ltd.

おすすめサイト