アンドロイドアプリレビュー

全国の方向音痴が絶賛するアプリ 「Waaaaay!」(うぇーい!)の実力

知らない場所に行く際にGoogle Mapのナビ機能は大活躍だ。目的の場所がわかっていれば、これほど心強いものはない。しかし、重度の方向音痴の人は駅を出てからどちらに歩いていいかわからずアタフタしたり、はたして目的地に近づいているのか何度も画面を確認したりということも起こりがちだ。

そんなスマホユーザーたちにピッタリのアプリが、方向と距離だけを教えてくれる超シンプルなアプリ「Waaaaay!」(iOS/Android)だ。

「Waaaaay!」と書いて「うぇーい!」と読むこのアプリは、地図上から目的地を選択するだけで、現在地からの距離と方向が表示されるというもの。たったこれだけの機能なのだが、進む方向がわかるというだけで方向音痴にとってはとにかくありがたい。「目的地を選択するモード」のほか、FacebookやLINEで位置を共有する「二人で会うモード」もある。

例えば同じ駅で待ち合わせしたはずなのになかなか出会えないという時でも、このアプリさえあればお互いの方向に進めば会えるというしかけ。わざわざ電話で「今どこ? 何が見える?」などと確認せずともお互いの位置が分かってしまう。混雑したイベント会場などでもきっと大活躍することだろう。

個人的に使ってみて役立ったシーンは自転車に乗っているときだ。信号待ちのときにパッと取り出して方向を確認できるのが非常に便利。以前はGoogle Mapの細かい画面を凝視していたことを考えると、これだけで使ってよかったと実感できた。アプリの解説には「『新宿西口集合で~と言ったら新宿西口駅(大江戸線)と新宿駅西口に集合してしまって、2人は永遠に会えない』というレベルの方向音痴に向けて制作しているアプリです」とあるが、まさに方向音痴のためのアプリなのである。

ユーザーレビューでも、

「精度が良い。とても使いやすい」
「ものすごく方向音痴な私でもたどりつける素敵なアプリ。こんなアプリ探してた!って人も少なくないはず」

と、全国の方向音痴たちから高い評価を受けていることが分かる。

ちなみに、100円を課金してアップグレードすると方位磁石がサンマに変わる“サンマモード”を選択することが可能となる。極端な方向音痴で地図が読めないという人や、待ち合わせで苦労したことがある人が、一度試してみてほしいアプリが「Waaaaay!」だと言える。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト