アンドロイドアプリレビュー

堀江由衣、竹達彩奈、小倉唯ら“超豪華”声優陣で話題のアプリ 「ガールズ×マジック」の圧倒的世界観

堀江由衣、竹達彩奈、小倉唯といった豪華声優陣を多数起用して人気の魔法少女育成ソーシャルゲームが「ガールズ×マジック」(Android/iOS)だ。フルボイスと共にヌルヌル滑らかに動くグラフィック、スワイプによる派手なコンボが爽快なバトルシステム、魔法少女を自分好みにカスタマイズできる着せ替え要素など、あらゆる点でクオリティの高い内容に仕上がっており既に数十万DLを突破する人気。レビューをチェックしてみると、

「キャラがよくしゃべって上半身がヌルヌル動きます」
「キャラがやばい!良いよ!すごくヤバいよ!しかもボイスありときたもんです」

と、ほとんど絶賛の声しか見当たらず、平均評価4.1という高い評価を獲得している。

アプリを起動したら、10人のメンバーから魔法少女として育てるキャラクターを選択する。浮世離れした天然系、舌ったらずなロリ少女、おっとりタイプの恥ずかしがりやなど、様々なタイプのキャラが用意されているので、きっと好みの子が見つかるだろう。ここでは体は弱いが人一倍頑張り屋の野々宮優奈(CV:小倉唯)ちゃんを選択。「頑張りますっ!」と、元気よく宣言してくれた。

システムとしては、通常の一人プレイである「浄化モード」、ギルド同士のバトルが熱い「魔法バトル」の二つに分かれている。前者のモードでは、ステージ上に現れるモンスター達を、もぐらたたきの要領でタップして倒していくのが基本。スワイプでなぞることでコンボが発生。次々にモンスターが浄化され、獲得経験値も大幅にアップした。

本アプリでとくに熱いのが「魔法バトル」。魔法を選択するたびに、「神秘の水よ、我が力となれ」「水の波動よ、全てを呑み込め!スキューマ!」などと詠唱。派手なエフェクトとともに相手へ攻撃が炸裂する。コンボをそろえると発動する全体魔法も迫力満点。ゲーム内の仲間と連携しつつリアルタイムで繰り広げられる戦闘は、ソシャゲならではの興奮を味わえる。

勝利すると、新しい装備品や魔法少女をゲットするのに必要な「スフィアストーン」をもらえる。さっそくガチャを試して見ると、元気系の佐々木玲奈、占い好きの乃木坂寧々と、全くタイプの異なる魔法少女をゲット。また、装備品もいきなりレアをゲットできたので、当たり確率は割りと高めに設定されているようだ。

数多くリリースされているソシャゲの中でも、魔法少女に焦点を当てたものは珍しい。アプリとしての完成度はもちろん、「無課金でここまでやり込めるゲームってすごい」といったレビューも掲載されている。これまでソシャゲになじみの無かった人にもぜひおすすめしたいアプリが「ガールズ×マジック」と言えそうだ。(近藤夢太)

post-67164_h

ガールズ×マジック

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Bank of Innovation,Inc / Gゲー

おすすめサイト