アンドロイドアプリレビュー

オタク少年が自転車競技に燃えるアニメ 「弱虫ペダル」のアプリ版が熱いと評判

オタク少年が自転車競技に出会い、ロードレースの世界で活躍していくストーリーが人気の漫画「弱虫ペダル」。その世界観をアプリで再現した「弱虫ペダル EXCITING ATTACK」(Android/iOS)がリリースされ、熱狂的な人気を集めている。

「弱虫ペダル」はアニメ版がテレビ東京で月曜深夜にオンエア中。原作は週刊少年チャンピオンに掲載され、単行本の累計発行部数は700万部を突破する大ヒット作品だ。

ゲームは一般的なソーシャルゲームと同様、作中のキャラがカードとなって登場するもの。カードを育てていき、強いチームを作り上げていくのが目的だ。主人公のいる「総北高校」やライバル校の「箱根学園」のキャラを選択し、チームを編成することができる。普通は組むことのない、両校のエースキャラを集めたドリームチームを作ることも可能なのが、原作のファンにはたまらないポイントだ。

カードは山岳に強い「クライマー」、平坦専門の「スプリンター」、そしてゴール前で活躍する「オールラウンダー」の3種類に分類される。コースの特徴に合わせて、これらの特性を持つカードでデッキを組んでいく。

各ステージではコースに合ったデッキを選択し、「エース」と「アシスト」を選んで順位を上げていこう。「エース」と「アシスト」が同じ学校の選手ならデッキの能力がアップすることもあるので、デッキを組む戦略性も必要だ。ランダムで各キャラ固有の「スキル」も発動するので、上手く使ってレースを勝ち上がっていこう。

かなり原作の雰囲気を再現しているこのアプリ、ユーザーレビューでは、

「弱虫ペダルならではの要素がつめこまれていて楽しいです!」
「このゲームにハマりすぎて漫画全巻買っちゃいそうです~」

と好評。原作のファンだけでなく、このアプリをを通じてはじめて作品の世界にふれたユーザーも多いようで、アプリ展開としては成功と言えそうだ。

カードゲームながらも、ライバルキャラとの勝負やゴール前での競り合いなど、熱い演出に燃えてしまうアプリが「弱虫ペダル EXCITING ATTACK」。ただのカードゲームとは一味違う楽しさを味わえるアプリとしてオススメだ。(matt)

post-67145_t

弱虫ペダル EXCITING ATTACK

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 TMS Entertainment co., Ltd.

おすすめサイト