アンドロイドアプリレビュー

最高益更新のトヨタがアプリでも本気出した!!?  誰でもイケメン化するアプリ「VOXY俺チェン」の実力

先日発表した通期決算では6年ぶりに最高益を更新。北米での販売台数が好調と伝えられるトヨタ自動車だが、国内でも先日リリースしたスマホのアプリが注目を集めている。

そのアプリの名は「VOXY俺チェン」。”誰でもイケメンになれるアプリ”として、自分の顔に自信の無いオトコたちから絶大な支持を集めつつある。今や大手自動車メーカーがプロモーションとしてスマホアプリをリリースするのは珍しいことではなく、これまでにもトヨタはヴェルファイアやアクアなどの人気車をアプリを通してアピールしてきた。しかし、今回のアプリは従来とはかなり違ったアプローチで話題を呼んでいるのだ。

VOXY俺チェン」は1月にフルモデルチェンジされたミニバン「ヴォクシー」のプロモーションアプリ。新しくなったヴォクシーは俳優の瑛太をCMに起用。「付き合って、愛し合って、誓い合って、そして、俺は父になった」と、“男が変わっていく姿”をアピールしている。このイメージと重ねあわせて、自分もイケメンに変われるという姿をカメラアプリで表現したのがこのアプリと言えそうだ。

アプリを起動し、撮影した画像またはスマホ内のライブラリから写真を選択すると、「VOXYスマート」や「VOXYインテリ」などのさまざまなタイプのイケメンに変身できる。また、特殊なフィルターで「どや顔」、「ワル顔」といった表情の変更も可能で、チェンジ後は「誰だこれは?」というほどのイケメンがそこに現れるため、インパクトは強烈だ。

さらに、チェンジ後にニックネームを入力すると、自分の顔が表紙になったヴォクシーの「俺カタログ」を作成可能。作ったカタログはトヨタの販売店で受け取れるというサービスまで行なっているのは興味深い。

最近は自動車メーカーがアプリでプロモーションを行う事例も増えてきたが、その中でもひときわ異彩を放つアプリと言えるのが「VOXY俺チェン」。クルマのイメージとマッチする独特なカメラアプリとして注目したい。(matt)

post-66979_t

VOXY俺チェン

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ツール
価格 無料
デベロッパ名 TOYOTA MOTOR CORP.

おすすめサイト