アンドロイドアプリレビュー

スマホで字がキレイになる!!? 10万DL突破の「美文字」アプリが“本当に使える”と評判

パソコンやメールの普及により、文字を手で書かなくなったと言われる現代人。手書きにこだわる必要は無いと思う人も多いかもしれないが、キーボードの文字入力は脳の働きが少なく、脳が退化するという説もある。

しかし、多くの人が手書きを敬遠する理由の一つが「字が下手で恥ずかしい」という思い。そんな人にオススメなアプリが「美文字」(Android/iOS)。お手本の文字を指でなぞって練習するだけで、キレイな文字が書けるようになると評判で、アンドロイド版だけでも10万DLを超えるヒットとなっている。

アプリを起動すると、“お手本”の文字が薄く表示されるので、それを指でなぞって練習する。単純ではあるが、字が下手な人の大半は「文字のバランスがおかしい」のが原因。正しいバランスで字を書くだけで、驚くほど字はキレイになる。

練習を終えたら「見本を非表示」でお手本を消してみよう。何も参考にしないで書いた自分の字と比較すれば、どこが悪いのかが分かってくる。また、お手本の書体は明朝とゴシックを選択可能なので、好みに応じて切り替えてみよう。アプリ内では 複雑な文字も大きく表示され、タッチの反応も良好。色んな文字で試してみたが、なぞりにくいことは無かった。スマホ用のタッチペンを持っている人は、文字をペンでなぞれば、より効果的に練習することができるだろう。

「スマホで字の練習」というと、本当に効果があるのか? と訝しがる人も多いと思うが、ユーザーからは、

「ただなぞるだけでも、今まで自分がどれだけ汚い字を書いてたかが分かるわ…」
「単純なアプリだけど、けっこう効果あります」

と、その実力を評価する声が相次いでいる。ごくシンプルな機能のアプリだが、「書いた文字を全部並べて表示したい」「字を上手く書くポイントを教えてほしい」といった改善要望も数多く寄せられ、今後のバージョンアップに期待したいところだ。

そんな具合に、自分の字に自信が無いスマホユーザーにぜひ使ってみてほしいアプリが「美文字」。デジタル時代の今だからこそ、手書きできれいな字を書いて周囲をあっと言わせて見たいではないか。(町田大士)

post-66531_t

美文字

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 hap Inc.
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト