アンドロイドアプリレビュー

恋愛ゲームの金字塔「ラブプラス」をソーシャルゲーム化 「ラブプラス コレクション」がDL数急増中

2009年にニンテンドーDS向けに発売され、大ヒットを記録した「ラブプラス」。「現実の時間や季節に合わせた恋愛生活を体験できる」ということで、その人気は社会現象にまで発展。登場する女性キャラは3人と少ないが、名前を呼び掛けてくれるなどの演出で大人気となった。

そんな「ラブプラス」がスマホのアプリとなって登場したのが、アンドロイドアプリ「ラブプラス コレクション」だ。

このアプリは「ラブプラス」の登場キャラクターを起用した、恋愛カードゲーム。おなじみの高嶺愛花、小早川凛子、姉ヶ崎寧々の3人に加え、オリジナルの新キャラである雪乃玲が登場。玲ちゃんは主人公と同学年で、秋田からの転校生。

ときおり秋田弁が飛び出すのだが、それが非常に可愛らしく従来の3人に引けを取らない魅力を持っている。ラブプラスのファンならぜひチェックしておくべきだろう。

憧れのカノジョとのんびりまったりラブラブな生活を送る、というのがオリジナルの魅力だったが、今回のアプリの内容はカードバトル形式のソーシャルゲーム。デートスポットを開拓するのにも、他のユーザーと対戦する必要がある。そのためには己を鍛えて”彼氏力”をアップさせたり、ガチャで強力なカードを手に入れなくてはならない。

カードは制服姿や私服姿のほかもスク水など、様々なシチュエーションのものが用意され、このアプリのための描き下し作品も多数収録。さらに、原作では語られなかった新作ストーリー付きカードも楽しめる点も好評だ。ユーザーレビューを見てみると、

「DSからやっていますが念願のアプリということで始めました! 音が一切ないのが物足りないなぁとは思いますが相変わらず可愛い3人が見られますし新キャラもとても可愛らしいです」
「ラブプラスをやったことない私でも楽しめてます! 全員彼女には出来ないものか?と、日々悩んでおりますwこれを期にラブプラス買います!」

と、従来からのファンはもちろん、このアプリで初めてラブプラスを知ったというユーザーからも評価されている。

一部のユーザーからは「音声データがないのが非常に痛い」という声もあがっているが、ラブプラスの世界をスマホでじっくり堪能できるアンドロイドアプリが「ラブプラス コレクション」。既にGREE版もリリースされていたが、今回のアプリは個人情報の登録なども一切無しで利用できる点も評価されている。(岡嶋佑介)

post-66276_t

ラブプラス コレクション

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 KONAMI
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト