アンドロイドアプリレビュー

わずか1ヶ月で1000万DL突破!!! 世界的ブームのレースゲーム「トラフィックレーサー」の実力

最近はテレビでGoogle PlayストアのCMがガンガン流れていることもあり、ゲームアプリのダウンロード数が全体的に伸びている。そんな中でも、驚異的な人気を誇っているレースゲームが「トラフィックレーサー(Traffic Racer)」(Android/iOS)だ。

開発者ブログによると、Android版のリリースからわずか1ヶ月でなんと1000万DLを突破。Google Playストアのレースゲーム部門において、世界40ヶ国で1位を獲得したという、まさにモンスター級のゲームだ。iOS版は有料(100円)アプリだったが、Android版は無料で提供されているのも人気の理由。

ゲームはさまざまなクルマを操り、他の車両にぶつからないように走り続ける、というシンプルなもの。しかし、他のクルマはノロノロと走っているため、スピードが上がってくると避けるのが難しく、なかなかのスリルと歯ごたえが感じられるのだ。しかも、100km/hオーバーのまま他のクルマをギリギリでかわすとボーナスが入り、それを連続させるとコンボが発生。ハンドル操作はスマホ本体を傾けて行うため、つい自分の体も傾くほど熱中してしまう。

ゲーム内で稼いだお金を使って、新しいクルマを買ったり、新コースを開放することも可能。スカイラインGT-R(R32)やランサーエボリューション(IX/X)、S2000などの日本車も登場する点がうれしい。もちろん加速やハンドリングなどの性能もそれぞれ異なるため、よりハイスコアを目指すためにはコツコツ稼いでチューンナップに励むことが必要だ。

ちなみに車種選択画面の左上にある「FREE STUFF」から「WATCH A VIDEO~」で宣伝ムービーをスキップせずに最後まで見ると、お金が500もらえる。この“ムービー稼ぎ”は何度でもでき、序盤はヘタにゲームをするより稼げてしまうので、うまく活用していきたい。

ゲーム内のメッセージは英語のみだが、簡単な内容なので日本人ユーザーにも大人気。ユーザーレビューには、

「やばいっす! 暇があったらすぐにできるのでハマります!」
「無料にしてはとてもいいです(*^^)v 画質も良いし日本車も多数登場!」
「今までやっていたどのレーシングゲームよりめちゃくちゃおもしろいです!!」

と、絶賛のコメントが多数掲載されている。「もっと日本車を増やしてほしい!」「ハチロク希望!」といったクルマ好きからの熱いコメントも見られ、日本人ユーザーの心をガッチリ掴んでいるようだ。

今後は日本語対応や車種追加などのアップデートに期待したいアンドロイドアプリが「トラフィックレーサー」。世界レベルでの大ヒットもうなずけるそのクオリティを、是非体感してみてほしい。(町田大士)

post-65989_t

Traffic Racer

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Soner Kara

おすすめサイト