アンドロイドアプリレビュー

“RPGゲームでお小遣い稼ぎ”が出来る画期的アプリ「DORAKEN」 100万人ユーザー突破の実力

スマホでお小遣い稼ぎができるアプリは数多くリリースされているが、無料アプリをDLしたり、会員登録をするだけのものは退屈で、長続きしにくいのが難点。そんな中、RPGゲームを楽しみつつ、報酬が得られるアプリとして人気なのが「DORAKEN」(Android/iOS)だ。

このアプリはゲーム内で自分のキャラを強くして、冒険を進めつつお小遣いを稼げるというのが特徴。会員数は既に100万人を突破。Android版だけでも50万DLを超えている。しかし、RPGとお小遣い稼ぎがどうつながるのかのかが気になるところ。そこで筆者も実際に登録してプレイしてみた。

DORAKEN」に登録を済ませると、様々な項目がある「マイページ」が表示される。手っ取り早く冒険を始めたい人は、ここから「冒険」や「探索」、「洞窟」などに進めばOK。また、「ストーリー」からは物語を進められる他、ゲームに役立つ知識なども教えてくれる。

とはいえ、最初の状態だと素手でダンジョンに突入しているようなもの。筆者も「探索」で出てくるモンスターに勝てず苦労していたが、最初に「道具屋」でパワーアップできる「種」を獲得しておけばそこそこ進めるようになった。種を買うには、換金にも使えるゴールドを消費することになるが、自分が弱いままだと何もできないので、初期投資だと思って入手しておこう。

こうして探索や冒険を進めていくと少しずつゴールドが貯まっていくが、「登録」メニューから指定のアプリをDLしたり、サイトをクリックするだけでゴールドが手に入る「ドラ懸登録」も利用できる。RPGを楽しみつつゲーム感覚で稼ぐか、登録で稼ぐかは自分で選択できるのだ。

また、「DORAKEN」にはソーシャル要素もあり、「訓練生」になると他のプレイヤーが属する「軍団」から勧誘メールが来るようになる。訓練生になるだけで1000Gがもらえる上に、軍団の仲間からはゲームに関する知識を教えてもらえたり、軍団の成績によって分配金(ゴールド)が発生することもある。長く楽しみたいなら軍団への所属は必須と言える。

ユーザーレビューを見てみると、

「なかなか奥が深くやりごたえがあります。ついでにお小遣い稼ぎもできて一石二鳥 」
「換金目的でやってみたけど、これは面白い~ はまってしまうw 」
「暇な時に昔懐かしいRPGを楽しんで出来る。ゲームしながらなのは新しいかも! 」

と、かなり好評の様子。換算レートは10ゴールドが1円。30000ゴールド(3000円分相当)から換金が可能なので、じっくりと進めていこう。登録やキャンペーンへの入会だけでもゴールドが獲得できるので、最初からしっかり稼ぐことが可能だ。その先も軍団に入ってRPGを進めていけば、継続してお小遣いをゲットすることができる。

そんな具合に、お小遣い稼ぎアプリながら様々なアプローチで楽しめるアプリが「DORAKEN」。この手のアプリにおいて最大の問題は、続けるためのモチベーションと言えるが、RPGゲームを楽しみつつ、報酬がゲットできるというコンセプトは新しい。他のお小遣い稼ぎアプリが続かなかった人にこそ、試してみてほしいアプリと言えそうだ。(町田大士)

おすすめサイト