アンドロイドアプリレビュー

きっかけは2ちゃんねる!!? ヤフーが爆速で公開した“キス顔撮影アプリ”「キスしよ!」開発の舞台裏

2012年以来、“ユーザーファースト”、“スマホファースト”、“爆速化”をスローガンに掲げる「Yahoo! JAPAN」。そんなヤフーが2ちゃんねるの書き込みをヒントにして、10日足らずという爆速で開発したアプリとして話題なのが「キスしよ!」だ。

“あなたの気になるあの子の「キス顔」をゲットしましょう!”というコンセプトのこのアプリは、一見するとスマホの画面に表示されたロウソクを吹き消す、おまじないアプリ。起動するとクリスマスシーズンにぴったりな、ロマンチックなロウソクの写真が表示される。

アプリの操作手順は、

1.女の子にアプリで占いをやろうよー、と声をかける
2.アプリを起動し、画面の中のロウソクを吹き消すようにお願いする

と、それだけ。ロウソクを吹き消す際には「心からの願いをこめてやってもらう」というのがコツ。女のコの息を感知した瞬間にスマホのカメラが起動し、見事なキス顔写真が入手できる。

このアプリの開発のきっかけとなったのは、12月8日に2ちゃんねるに掲載された書き込み。「すばらしいアプリ考えたったwww」と題されたスレッドで、某ユーザーが、

画面には火揺らぐ蝋燭。
女の子に「火消してみてww」。
画面に息がかかり、火が消えると同時に無音カメラ起動
女の子のキス絵が撮れるwwwwwwww

といったコンセプトを披露。さっそく他のユーザーから、

「天才」
「早く開発に取りかかりたまえ」
「とりあえずパ●ツ脱いだ」

といった具合に大反響を呼んだ。

しかし、肝心のスレ主は、

「俺はアプリ作る技術なんて無いからさ・・・。 数日後に完成したったwwwwwのスレを拝めることを祈ります」

と、自分ではアプリを作れないことを告白したのだった。そんなアイデアをヒントに制作されたのが、今回の「キスしよ!」。

Yahoo! JAPANの開発担当者によると、「スレッドは瞬く間に、まとめサイトやSNSに広まって、それを見た2ちゃんねらー、もとい、我々Yahoo! JAPANは、これら課題解決に挑戦させていただきました次第です」とのこと。「お陰様でこの数日間、我々も楽しく取り組ませていただきました。 この場を借りて天才1さんや住人の方々にお礼を申し上げます」と感謝の言葉を述べている。

そんな具合にヤフーの爆速ぶりが、また新たな角度から発揮されたと言えるAndroidアプリが「キスしよ!」。飲み会や合コンにはもってこいのアプリだが、女のコの写真を撮った際には紳士のたしなみとして、必ず「かわいいね!」の一言を忘れないようにしたい。(ボンバー田所)

post-65829_t

キスしよ!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 Yahoo Japan Corp.
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト