アンドロイドアプリレビュー

フィンランド発 “わずか2名”で作った幻想的ゲーム「BADLAND」が世界1千万ユーザーを突破

これまでのスマホのゲームではあり得なかった、幻想的で奥深い世界観。それでいて操作はとことんシンプルで、初心者でもあっという間にその世界の虜になってしまう。北欧・フィンランド出身の開発者が作ったゲーム「BADLAND」が、世界的大ヒットを記録して話題だ。

デベロッパーは「クラッシュ・オブ・クラン」を生んだSUPERCELL社と同じ、ヘルシンキに本拠を置くわずか2名の企業。このゲームは「ノルディックインディーセンセーションアワード2013」など、数々の賞を受賞し、iOS版と合わせて1000万人を超えるユーザーを獲得している。

「BADLAND」は、まりものような毛むくじゃらの生物を動かして先に進めていくゲーム。画面を押すと上昇し、離すと止まる。たったそれだけの操作で進んでいく。操作は極限にシンプルだが、回転する歯車や突如落ちてくる巨大な岩などをかわしたり、障害物を押したりといった動作が可能で、じつに飽きさせない。

ステージにあるアイテムを拾うことで仲間を増やしたり、巨大化したりすることで進むステージがあるなど、仕掛けも多彩。ついつい熱中してしまうこと間違いなしのゲームとなっている。

フィンランドと言えば、真夜中でも太陽が沈まない白夜で知られる国だが、光と闇が溶け合う幻想的なグラフィックは、そんな国だからこそ生み出せたビジュアルなのかもしれない。その美しさは思わずゲームを忘れて見入ってしまうほど。ゲーム内には余計なメッセージやステータスの表示はなく、ひたすらその世界に没頭させてくれる。ユーザーレビューでは、

「スマホがフルハイの解像度で何が得するんだろうってずっと思ってたけど、このゲームの美しさを堪能できて初めて良かったと感じた」

という声もあるように、その美しさはぜひ高画質で体験してほしいと思う。レビューでは他にも、

「雰囲気が良いし何より面白い!ちょっと暇な時にプレイするのにぴったりです。」
「こんな綺麗なゲームは皆さんに味わってほしい(゚∀゚)」

と大絶賛。世界中で高い評価を受けているのもうなづける。

実は「BADLAND」はiOS版は400円の有料ゲームなのだが、アンドロイド版は無料で提供されている。これだけクオリティの高いゲームが無料で楽しめるという、アンドロイドユーザーだけの特権をぜひじっくりと味わってみてほしい。(岡嶋佑介)

post-65768_t

BADLAND

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Frogmind

おすすめサイト