アンドロイド関連ニュース

「黒子のバスケ」脅迫事件の容疑者をBL化!!? 腐女子たちの恐るべき妄想力

昨年から続いていた人気マンガ「黒子のバスケ」をめぐる一連の脅迫事件で、大阪市の派遣社員・渡辺博史容疑者(36)が逮捕された。「黒子のバスケ」に関連するイベントや商品の販売を中止するよう脅迫状を各所に送りつけていたとみられており、長かった事件は終息しそうな気配だ。

一連の事件は「黒子のバスケ」の作者・藤巻忠俊さんの出身校である上智大学四谷キャンパスに、藤巻さんを中傷する文章とともに硫化水素入りの容器が置かれたことから始まった。この時に犯人は「喪服の死神」を名乗り、やがて脅迫事件へとエスカレートしていった。この騒動は今年1月に「喪服の死神」の同志を名乗る「怪人801面相」によって休止宣言が出され一度は収束。しかし、今年10月から「怪人801面相」が脅迫行為を再開させ、ニコチン入りのお菓子がコンビニに置かれるなどした。

警察の調べに渡辺容疑者は「共犯者はいない」と供述しており、複数の名前を使用したのは捜査を撹乱する目的があったようだ。

この撹乱戦術の「怪人801面相」という名前によって、大きな迷惑を被ったのが「腐女子」と呼ばれる女性ファンたちだ。「801」とは同人用語の「ヤオイ」を意味し、男性同士の恋愛を描いたボーイズラブ(BL)作品のことを指す。「黒子のバスケ」も同人誌など二次創作のBL人気が非常に高いことで知られ、当時ネット上では「犯人は腐女子か」「いや、BLを嫌っている人物では」などといった憶測が飛び交った。

警察の調べに対し、渡辺容疑者は「20代の頃に漫画やアニメのクリエーターを目指して専門学校に入学したが1年ほどで中退した」と話しており、バスケ漫画で成功した作者の藤巻忠俊さんに「やっかみがあった」と供述しているという。どうやら、腐女子たちの趣味と事件に直接の関連はなかったようだ。

大好きな作品のイベント中止や関連商品の撤去などの迷惑を被り、さらには犯行との関連まで疑われることにもなった腐女子たち。だが、彼女たちは我々が思うよりもたくましく、めげることなく以下のような恐るべき発言を書き込んでいる。

「誰か早く喪服の総受け本を」
「喪服捕まったの?冬コミまだ間に合うじゃん」
「刑務所の係員×801面相の薄い本楽しみですなあ」
「藤巻先生×喪服もいいな」

BLは「攻」と「受」のカップリングで構成され、その関係性は「×」という記号で表わされる。腐女子たちは容疑者が「受」で凌辱されるような展開を期待しているようだ。

その驚異的な妄想力は伝説にすらなっており、3年前、腐女子たちが多く生息する巨大掲示板2ちゃんねるの「801板」に、韓国ネチズンが攻撃を仕掛けた騒動があった。フィギュアスケートのキム・ヨナ選手の採点をめぐり、日本のネット上で「八百長だ」と騒がれたことに韓国ネチズンが激怒したことが発端だが、彼らは「801板」を「八百長板」と勘違いし、スレッド乱立や日本人を揶揄する「Hey,Monkey」などといった煽り書き込みで無差別攻撃を繰り返した。

完全な言い掛かりだったが、801板住人は「Please upload your penis or anus.(あたなのペ○スかア○スをアップロードして)」と反撃。さらには「韓国はツンデレ受けだと思う」「自分では鬼畜だと思ってるヘタレ攻では」「俺様攻だと思ってオラオラ乗り込んできたところを肉体と精神をズタズタにされて泣いてるというとこまで想像」「うわ、萌える。誰かSS(ショートストーリー)書いて」などと、韓国側の攻撃そっちのけで妄想を展開。危機を察知した韓国側は戦意を喪失して撤退し、返り討ちにされてしまった。

また、近年のオタク業界では戦艦を美少女化したブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をはじめとした「擬人化」が流行しているが、腐女子たちは身近な物を美形男性化して「天井×床」「鉛筆×消しゴム」「ご飯×味噌汁」「スプーン×コーヒー」「リンス×シャンプー」「台所用洗剤×スポンジ」などといった理解困難なカップリングを次々と生みだしており、実際に同人誌化やゲーム化までしているケースもある。

どんな状況にも負けることなく、ひたすら妄想を膨らませる彼女たちは一種の求道者のようだ。いずれにせよ、すでに事件への関与を認めている容疑者がひと足早く彼女たちの妄想の中で「恐ろしい罰」を受けるのは間違いなさそうである。(佐藤勇馬)

››佐藤 勇馬の記事一覧

佐藤 勇馬

フリーライター。個人ニュースサイト運営中の2004年ごろに商業誌にライターとしてスカウトされて以来、WEBや雑誌などでネット、携帯電話、芸能、事件、サブカル、マンガ、宗教問題などに関する記事を執筆している。媒体によっては、PN「ローリングクレイドル」で執筆することも。今年1月に著書『ケータイ廃人』(データハウス)を上梓。 Twitterアカウントは @rollingcradle

おすすめサイト