アンドロイドアプリレビュー

「ディズニー裏話」 “夢の国”のウラ情報、怪情報が満載のアプリがDL数急増中

日本のテーマパークの代名詞的な存在と言えるのが東京ディズニーランド。2012年の来場者数はディズニーシーと合わせて2750万人にものぼり、世界のテーマパーク入場者数ランキングでもランドが3位、シーが4位にランクインするほど。今年は30周年ということもあり、さらなる来場者数の増加は間違いないと見られている。

そんな国民的人気のディズニーランドの知られざる一面を覗けるアンドロイドアプリが「ディズニー裏話」。収録されているネタは“現役キャストが明かす!”とうたっており、誰もが気になる夢の国の“ウラ側”を知ることができる。

アプリで最初から読めるエピソードは「豆知識」や「裏情報」といったカテゴリーのもの。

「園内のどこでも売っていないレアなシールを、子どもへのプレゼント用にキャスト(従業員)が持ち歩いており、大人でも頼めばもらえる」
「フック船長に『チクタクチクタク』と言うと、天敵のワニが来たと思って逃げる」

といった、ちょっとした知識やおトク情報がメイン。ところが、メニューの「コレクション」に書かれている「10話分の話を既読にする」「お気に入りに3話登録する」といった、カンタンな条件を満たすと、その度にエピソードが追加され、これこそがこのアプリの真骨頂なのだ。公開されるエピソードは、さらにアンダーグラウンドな色を強め、

「シンデレラ城の地下には緊急防災用具の詰まった倉庫がある」
「ディズニーシーには巨大な地下があり、そこでパレードやショーの練習が行われている」

といった真偽不明の舞台裏情報や、中には特定の施設名を挙げて、「◯◯◯では死亡事故が起きたことがあり、元アイドルのSIの彼氏が心臓麻痺で死亡した事件は有名」といった、怪情報までが記載されている。

これらの情報は当然、読む人を選ぶ内容と言えるが、「夢が壊れるからイヤ!」という人向けには「感動する実話」などもふんだんに収録されているので、そちらをメインに読むといいだろう。

年末は年越しをパーク内で迎える「ニューイヤーズ・イヴ」も年々人気になっており、チケット抽選には申し込みが殺到する状況。そんなディズニーランドに関する禁断の情報を知ることができるアプリが「ディズニー裏話」だ。収録エピソードは全部で149話も収録されており、ディズニーランドに関心がある人はぜひ読んでおきたい内容と言える。(町田大士)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト