アンドロイドアプリレビュー

初音ミクと“親密度をアップ”する音楽プレイヤー 「Music Girl初音ミク」の革命的面白さ

“初音ミクが音楽に合わせて踊って喋る”とiOSで好評を博した音楽プレーヤー「Music Girl 初音ミク」がAndroidでも登場。ミクファンから絶賛の声が相次いでいる。手持ちの音楽を流すことで、曲調に合わせて多様なアクションをしたり、親密度を高めてプレゼントをもらったり、着せ替えを楽しめたりと、ミクファンにとって垂涎の内容となっている。ユーザーレビューでは、

「新しい発想。 音楽プレイヤー+ゲーム。初音ミクもprojectDIVAのようにぬるぬる動く。ミクすごい可愛い!」
「完成度の高い優良アプリ ボカロファンにオススメの新型ミュージックプレイヤーです」

といった具合に、ミクファンのための新しい音楽アプリとして受け入れられているのが印象的だ。最近ではパリ・シャトレ座でオペラ「THE END」を上演しフランス人ファンを熱狂させた初音ミクだが、果たして本アプリの実力はどんなものなのだろうか。チェックしてみた。

アプリを起動すると、学校の音楽室のような場所に初音ミクが登場。呼吸をしつつ身を揺らしたり、小さく瞬きをしたり、指でなぞった方向へ視線を追ったりと、細かくリアルな動き。じっと見ていると突然、「この世界には、私の髪と同じ色の海があるんだって」と話し出したり、見ているだけでも飽きない。

画面下部からプレイリストを作成し、音楽を流すと、メロディーやリズムに合わせてミクが体を揺する。両手を胸元に当てたり、心地良さそうに目を細めたりと、再生中も様々な動作をしつつ、徐々に左上のゲージが貯まっていく。タップすると、ミクとの会話イベントが発生。「本アプリのテーマソングは誰が作曲?」「本アプリのリリース日は?」といったアプリにまつわる問題や、「雪男っているの?」といった雑談系まで、様々な質問が飛び出してくる。正解したり、良い返答をしたら下にある親密度を示すゲージがたまり、プレゼントがもらえるという仕組みだ。

衣装(モジュール)の着せ替えも充実しており、「はるかぜ」にチェンジしてみたところ、普段の近未来的な雰囲気から一変、教室とよく馴染んだ淡いブラウスにジーンズといった格好になった。追加の衣装も購入可能なので、自分好みのミクにチェンジして音楽を楽しむのもいいかもしれない。

そんな具合に、音楽プレーヤーに恋愛ゲーム的な要素を見事に融合させたアプリが「Music Girl 初音ミク」。VOCALOIDはもはや音楽シーンの一つのジャンルと言って良いが、音楽アプリにおいても新たな可能性を切り開きつつある。モジュールは随時追加していくとのことなので、今後のさらなる進化に期待したいアプリだ。(近藤夢太)

post-65234_h

Music Girl 初音ミク

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,萌え
価格 350円
デベロッパ名 MARZA ANIMATION PLANET INC.
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト