アンドロイドアプリレビュー

島田紳助も愛用した「一休.com」 公式アンドロイドアプリが待望のリリース

“心に贅沢させよう”をモットーに、高級ホテルや高級旅館に特化した予約サイトとして知られるのが「一休.com」。4年前には当時「行列のできる法律相談所」(日テレ系)の司会を務めていた島田紳助が「京都に行く際などに利用している」と番組内で発言し、アクセスが殺到。グーグル検索では「一休.com」が2日連続で検索数トップになり、一時はサイトがダウンするほどの騒ぎになった“紳助効果”でも大きな話題を呼んだ。

そんな「一休.com」の公式アンドロイドアプリ「一休.com:ホテル・旅館・ビジネスホテル – 予約」が先日リリースされ、注目を集めている

この「一休.com」のアプリは、「今晩の宿」や「近くの宿」といった条件でホテルを検索し、予約することができるもの。取り扱うホテルは独自の基準で厳選したものを掲載。しっかりとしたホテルに泊まりたいときには非常に便利だ。特に、これからクリスマスを迎えるシーズンだけに、デートで奮発したいならぜひ予約を取っておきたいところ。試しに12月24日で検索してみたが、東京都内の有名ホテルの部屋はまだ空室があるようなので、チェックしてみてもいいかもしれない。

また、ビジネスホテルも「駅から徒歩5分以内」「女性限定」といった細かい条件で検索が可能で、女性一人の出張の際などにも安心して利用できそうだ。

一休.comといえば、スイートルームやデラックスルームなど、ワンランク上の部屋に割引価格で泊まれることが有名。冒頭に挙げた島田紳助の発言も、「5万円ぐらいのホテルが、2万円ぐらいになるんですよ~」といった内容が注目を浴びた。しかし、残念ながらこのアプリでは時限型のクーポンを検索することはできず、Web版にアクセスしなければならない模様。この点は少々不便だといえるが、アプリ自体は非常に見やすく、操作もシンプルで使い勝手は良い。ユーザーレビューには、

「androidアプリやっと出ましたね。 検索しやすく、見やすいです。予約も簡単でした」
「動作もサクサクで、画面も見やすく、押しやすいのでとっても使いやすいと思います」

といった声が相次いでいる。iOS版は約2年前にリリース済みで、今回はようやく待望のアンドロイド版が登場したかたち。一部では「今までAndroid版が出ていないのが不思議だった」との声も出ている。この年末、クリスマスなど特別な夜を過ごしたい人が、ぜひチェックしておくべきアンドロイドアプリが「一休.com:ホテル・旅館・ビジネスホテル – 予約」と言えそうだ。(岡嶋佑介)

おすすめサイト