アンドロイドアプリレビュー

“若者の忘年会離れ”を止めるアプリ!!? 店選びから日程管理まで可能な「スマート幹事くん」がDL数急増中

年末が差し迫ってきたなか、早めに決めておきたいのが忘年会の日程や場所。アンドロイドアプリ「スマート幹事くん」は、忘年会に便利な機能をまとめたこれからのシーズンにピッタリのアプリだ。

近年は若者の“アルコール離れ”や“飲み会離れ”が進行中と伝えられるが、「マイナビニュース」が実施したアンケートによると、若い世代ほど「忘年会は好き」と答えており、20代では6割を超えるという。ふだん飲み会に出席したがらない世代と交流するチャンスとも言えるこの機会を、アプリでスマートに乗り切ろう。

アプリの基本機能としては「調整くん」「スマート幹事くん」「割り勘くん」の3つ。

「調整くん」は飲み会のお知らせメールを一斉送信し、全員のスケジュールを調整して一括管理ができるツール。以前からウェブでも評判のサービスだったが、今回のアプリでスマホからも一発で利用できるようになった。

「スマート幹事くん」は希望日時と場所、人数、予算などを登録すると、条件に合った店から提案メールが届くというサービス。どんな店から提案が来るのかというドキドキ感が新鮮だ。また、「宴会のお店探し」メニューでは、場所のみを指定して店を探すことも可能。アプリからはおトクなクーポンも取得できるので活用したい。

さらに、「割り勘くん」はその名のとおり、割り勘計算に便利なツール。平社員同士の場合に使えそうな「均等」割りのほか、多く出してくれる人がいる時に便利な「定額設定」、オトコの負担を1.5から5倍にアップさせる「合コン」といった計算モードが用意されている。

本アプリはリクルート社からリリースされているため、「ホットペッパーグルメ」と連携できるのも特徴。一次会後の終了後に遅い時間でも営業している近場の店を探したり、「カラオケ検索」で近くにあるカラオケ店を見つけられるなど、二次会や三次会向けのケアもバッチリだ。

そんな具合に、忘年会はまだノープランという出遅れ組もスムーズに予定が立てられそうなアプリが「スマート幹事くん」。飲み会用のアプリは様々なものがリリースされているが、定番のお店探し用アプリとして活用してみたい。(町田大士)

post-65153_t

スマート幹事くん

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,ビジネス,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 Recruit Holdings Co.,Ltd.
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト