アンドロイド関連ニュース

スマホ版「ドラクエ」 “5億円分を無料配信”でもスクエニが儲かる理由

「通常価格500円のところを先着100万ダウンロード限定で無料」とのふれこみで、11月28日から配信がはじまったスマホ版「ドラゴンクエスト」。iOS/Android用に配信され、初日で100万ダウンロードを達成。12月10日まで無料期間を延長する異例の対応となった。シリーズ累計6200万本を突破し、今もなお多くのユーザーを惹きつける国民的RPGが一体なぜ無料配信となっているのか。

筆者も実際にプレイしてみたが、操作性の悪さに最初は少々戸惑ったものの、中身はまさしくかつてファミコンでプレイしたドラクエそのもの。敵から経験値が入りやすかったり、最初から竜王の城が丸見えだったりとファミコン版とは似て非なる部分はあるが、当時のままの音楽やグラフィックがとても新鮮に感じる。ラダトーム城から遠く離れるときの不安感、たいまつを使って暗いダンジョンを探索するときの緊張感は、発売から約27年経過した今でも“冒険している”という感じがひしひしと伝わってくる。

しばらくゲームを進めたものの、ゲーム内に課金要素は全く無く、最後まで「ドラクエ1」を無料で遊ぶことができた。500円×100万ダウンロード(12月10日までにはもっと伸びるだろう)を無料で配信することで約5億円分をバラまくことになるわけだが、そこには大きなカラクリがある。

「今回スクエニが無料配信に踏み切った理由は、話題づくりとランキング上位への掲載です。『ドラクエが無料で遊べる』というだけでTwitterなどで盛り上がり、iOSでもPlayストアでも一気に無料ランキング1位になりました。これによってさらに多くの人の目にとまりますから、広告費だと思えば安いものです」(ゲーム雑誌編集者)。

さらに、収益につながるのはその後の展開だ。

「今回配信されたのは『ドラゴンクエストポータル』というシリーズ専用アプリ。ドラクエ1~8まで配信することがすでに決まっているので、今回インストールしているユーザーに対して、その後のリリースをプッシュ通知で知らせることができるわけです。シリーズの中でも評価が高い『ドラクエ3』や『ドラクエ5』なら有料でも100万ダウンロード以上行く可能性は充分あります」(同ゲーム雑誌編集者)。

しかし、「無料で遊べる」ということで、現段階は高評価を得ているものの、その操作性についてはやや難アリ。Twitterなどでは、

「インスコしてみたけど,操作性が悪くて続ける気力がわかなかった 」
「王様と話終えたあとどこ行けばいいか分からなくなって詰んだwwwww これはクソゲーだwwwww」
「ドラクエ1、操作性は確かに悪いので、あのまま世に出してしまったのは良くないと思う。」

といった声も。今後、操作性の改善はぜひ行ってほしいところだ。MMORPGの「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」の課金者が60万人を超える好調ぶりで、一時期の低迷から脱しつつあるスクウェア・エニックス。スマホ版「ドラクエ」シリーズも、その追い風となるか、今後の動きに注目していきたい。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

おすすめサイト