アンドロイドアプリレビュー

“若者の年賀状離れ”をスマホで解決!!? 「Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリ」が使えると評判

2013年の年賀はがきの発行枚数は約36億枚。“若者の年賀状離れ”が叫ばれる昨今、その発行枚数も右肩下がりの状況だというが、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」では今年は”スマホ年賀状元年”と紹介。スマホを使った年賀状サービスが流行の兆しを見せている。そろそろ年賀状をと考えている人は、そんな注目サービスの1つのアプリ「スマホで年賀状 – Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリ」をチェックしてみてはどうだろうか。

このアプリは、Yahoo! JAPANと博報堂アイ・スタジオが共同で提供するウェブサービス「Yahoo! JAPAN年賀状」のアプリ版。テンプレートを選択し、メッセージを書き加えたり写真を添付して年賀状を作成できる。作成した年賀状はそのままスマホから相手に発送したり、いったん自宅に送って手書きでメッセージを書き加えることも可能。また、住所を知らないTwitterやmixiの友だちに送る、ということも可能だ。1枚あたりの価格は78円~(はがき代別)となっている。枚数が多いと割高になってしまうが、10枚程度送るのであれば、手間を考えると充分すぎるほどお得なサービスといえるだろう。

操作は簡単で、まず好みのテンプレートを選ぶ。写真を貼り付けたい場合はスマホ内に保存している写真から選択する。そしてフォントや色などを指定してメッセージを書き加え、あとは自宅に送るか、直接投函するか、SNSの友人に送るかを選ぶだけ。相手の住所はスマホ内部の電話帳から選べるようになっているので、通勤の電車の中などでこれらの作業をすべて完了することも可能だ。料金の決済は、クレジットカード決済のほか、キャリア決済(docomo、au、SoftBank)、コンビニ決済などから選べる。

ユーザーの反応を見てみると、

「初めてスマホから年賀状を作ってみました! いろいろなアプリを落としてみましたが、これだけテンプレートが入ってるのはないんじゃないかな!? 」
「住所が分からなくても送ることが出来るのは良いと思う。出来上がった年賀状もとてもキレイ」
「 スマホでこんなにテンプレートがあるとは想像もしてなかったw 決済も豊富だし、今年の年賀状は楽できそう♪」

と、カンタンに年賀状を作成できることや、500種類以上というテンプレートの豊富さに驚く声が多く見られた。

パソコンで年賀状のデザインを作成して、プリンターで印刷をし、ポストに投函するという手間を考えると、はるかに簡単に年賀状を送れるのがこのサービスの特徴。“若者の年賀状離れ”を止める特効薬として期待できそうなのが、このアプリ「スマホで年賀状 – Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリ」と言えそうだ。(岡嶋佑介)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト