アンドロイドアプリレビュー

ムダに“クオリティ高すぎ”のPVも評判 家計簿アプリ「節約カネ子」の強烈なキャラが話題に

激戦区となりつつある家計簿アプリのジャンルにまた新たな新星が登場した。かつてない強烈なキャラクターを起用して話題のアプリが「節約カネ子」(iOS、アンドロイド)。YouTubeで公開中のPVを再生してみると、ド派手なサウンドとグラフィックに乗せて「節約 金を 節約カネ子♪」と歌う、アプリのメインキャラが登場。

「もし、キミが石油王なら、こんなこと言わない」「もし、キミが叶姉妹なら、こんなこと言わない」といった具合に、あり得ないシチュエーションを引き合いに出しつつ「楽しくカンタンに節約できる」というアプリの特徴をアピールしている。

「節約カネ子」のキャラザインとCG制作にはNHK「みんなのうた」などで知られるやCG制作トリオAC部(えーしーぶ)を起用。一見ムダとも思える気合の入りまくった映像が注目を集めている。

このアプリをリリースしたのは財務・会計ソフトの大手として知られるミロク情報サービス。これまで企業向けサービスを提供してきた同社が、一般向けのアプリをリリースするにあたり「普通のアプリでは使ってもらえない」と考え、今回の企画を実施したという。アプリには前述の節約美人「カネ子」に加え、特殊ながま口に入った猫の「がまねこ」、ロボットの「MC ATM」といった3キャラが登場し、楽しみつつ日々のお金の出し入れを入力できる。

アプリを起動すると、「入力」「レシート読み込み」「残高」の3つのボタンが表示。「入力」はOCR(光学認識)機能を利用し、スマホのカメラでレシートを読み込んでの入力にも対応。レシートは日付ごとに区分されるので、過去の支出も管理可能だ。また、千円札などの紙幣や、コインを型どった「お金ボタン」を操作しての手動入力も、他の家計簿アプリでは見られない楽しい機能と言える。

さらに、このアプリの一番の特徴と言えるのが、入力を終えた時に表示されるカネ子からのコメント。日々のお金の出し入れを記録する度に、

「金持ちケンカせずって、言うよね~。言うよね~」
「金持ちが転ぶと災難だといわれる。貧乏人が転ぶと、あいつは酔っていると言われる。by トルコのことわざ」

といった独特なノリのコメントがシュールなイラストとともに表示。Facebokで即座に共有できる仕様となっている。コメントは全部で100以上も用意され、次にどんなものが出てくるのかが楽しみで、何度も入力してみたくなるしかけだ。

そんな具合に、従来の家計簿アプリにエンタメ要素を加えて注目を集めているアプリが「節約カネ子」。ユニークなキャラに笑いながら、ついでにお金の管理もできるという独特なノリを一度試してみて欲しい。(matt)

■YouTube: 無料家計簿アプリ!「節約カネ子」PV

post-64546_t

節約カネ子

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 株式会社ミロク情報サービス

おすすめサイト