アンドロイドアプリレビュー

完全個人制作で20万DL突破の育成ゲーム 「まりもダンジョン」が高評価の理由

「はやく人間になりたい!」というまりもを育てる育成ゲームアプリ「まりもダンジョン」が話題を呼んでいる。奇妙な生物を育てるゲームは数多くあるが、このアプリが特徴的なのは育てたキャラをダンジョンに連れていき、スコアをユーザー同士で競い合う育成ゲームらしからぬモードがある点だ。

個人製作で作られたこのアプリはグラフィックや音楽まで一人で手掛けており、iOS版との合計で20万DLを突破。アンドロイド版だけでも5万ダウンロードを超える人気を誇っている。

ゲームの内容は大まかに言うと2つのパートに分けられる。餌を食べさせて成長させていく育成パートと、敵が押し寄せてくるダンジョンをどれだけ進めるかを競うダンジョンパートの2種類だ。ダンジョンパートは、ド派手なシューティングゲーム風になっており、ビームやレーザーなどを発射するまりもにうまく指示を出しながら進めていく。

ターゲットを指定する、必殺技を使用する、という2種類の指示しか出せないが、ボスなどの厄介な敵を素早く倒す戦略性が求められる。敵を倒したスコアは世界中のユーザーと競えるようになっている。

このダンジョンを攻略するための下準備と言えるのが育成パートだ。ここでは、一定時間経つと出現する肉や魚をまりもに食べさせまりもを成長させる。肉、魚のどちらを多く食べさせるかで生育状況が変化し、攻撃パターンも変わっていく。だんだんと人間に近付いていくまりもの様子もキモカワイイ系で楽しませてくれる。ユーザーレビューを見てみると、

「図鑑やアイテム、またシステムを増やしていくべき。でも基本的には大好きです!」
「 ダンジョンに行く意味が少ないのが残念。オンラインで友達のまりも連れていけるなどの機能ができればブームきてもおかしくない発想。ゲーム自体はとにかくおもしろい」
「自分が使用できるまりもを2体3体と増やしダンジョンに挑むシステムがあるとより、やりこみやすくなると思います!どうかご検討ください!!m(__)m」

と、機能追加を望む声が多い点が、このゲームが愛されている証拠と言えるだろう。まだ20代という開発者は「昨年末から兼業していたアルバイトを辞めて、アプリ開発を専業として行うようになった」とのこと。「新しい進化系列や隠し進化などの機能を追加していきたい」ということで、今後のさらなる進化が期待できるアプリが「まりもダンジョン」と言えそうだ。(岡嶋佑介)

post-64539_t

まりもダンジョン

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー
価格 無料
デベロッパ名 SHINICHIRO MIURA

おすすめサイト